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ホイミテーブル

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このページは発祥元である2chの情報を元に編集・構成しております
出典:2ちゃんねる 【DQ9】検証総合スレ【SSB等/ホイミテーブル】

質問は掲示板、または【DQ9】検証総合スレ7【錬金・オーブ・wifi・種】でどうぞ。

ホイミテーブルとは?

そもそもテーブルって何よ?

テーブルと言う言葉の意味を詳しく知りたい場合は付録の方に記載しています。

やり方

  1. まず回復呪文を使う為にあらかじめ体当たりやもろば斬りなどを使ったり、敵の強い宝の地図を潜ってダメージを受けておく。
    ガナン帝国城のダメージ床を利用するのでもよい。辿り着くまでに時間は掛かるが、調査後近くにある回復床で全快できる。)

  2. 中断セーブでもいいのでゲーム終了し電源を一度OFF(忘れやすいので注意、DSi系はリセットでも可)して回復量の数列テーブルをリセットする、

  3. そのあと、電源ONにしてロードしたらホイミをフィールド上で数十回使用し回復量を記録する。
    ある程度測ったら一度電源を切り、再び電源ONしてロード、再び同じ回数分ホイミ使用し回復量を記録する。
    これを何度も繰り返してると全く同じパターンに遭遇するのでその回復量の数列を記録しておく(数パターンあると便利)。

  4. 利用したい時にあらかじめ調べておいたパターンが出てくるまで電源ONOFFを繰り返し、
    次回使用時に最低回復量時にそのまま使わず、ボス戦闘や錬金するとボスレアドロップや錬金が大成功する。
    このテーブルは回復呪文の使用や錬金、戦闘など特定の行動でテーブルが進む(消費される)。
    但し、同じ数字でも内部的数字が異なるので、超低確率ドロップや錬金に成功しない場合がある。

    下記ツールを使用する場合は、3以降の「テーブルパターンの記録・記録したパターンを探す」工程をパスして、検索できます。
    ダメージを受けておく、テーブル絞込み用ホイミ4〜6回の使用は必須。
    あとはホイミ次回使用時の回復量が最低値になるまでテーブルを進めるだけ。
  1. HPを大幅に減らしたキャラを最低2人用意(ホイミ使用対象)
  2. 目的地(レアドロップなら地図ボスの居る階・錬金ならカマエル前)に到着→中断セーブ→DSの電源を切る(or DSi、DSi LLならリセットでも可)→DSの電源入れる→中断データ再開

テーブルの判別方法

下記ツールを使わない場合は、Lv1の僧侶のホイミ(回復量は30〜40の間)、またはやくそうの使用で判別するのが主流。
回復量が少ないので一度に多くの回数を調査できるのが理由だが、他にはベホイムなどでも判別可能。
こちらはより精密に内部数字をはじき出せるが、回復量が多いのですぐに全快してしまい、調査に手間取るのが難点。
参考データ:回復呪文の回復量と確率との対応表

外部ツールを使用した、簡易方法の説明

このページの説明が理解しにくい、実際の使い方さえわかればそれでいい、という人向け。
詳しくは、こちらを参照 → ホイミテーブル(分からない人向け)

ホイミテーブル検索用外部ツール

情報元の検証総合スレの17様が作ったツールを用いれば、Lv1の僧侶以外でも算出可能。

Q.ツールを使うと該当なしになるんだけど?

A.殆どの場合、手順にミスがあります。もう一度確認してください。

テーブルの進行まとめ

<回復呪文・回復アイテム>

<移動中コマンド>

<施設利用>

<戦闘>

<セントシュタイン宿屋>

<マルチプレイ時>

<その他>

その他のホイミテーブル活用法

敵モンスターのパーティ編成をコントロールする

793 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/06(土) 23:22:54 ID:yWTqnOT10
雑魚戦でホイミテーブルが進む様子を調べていたところ、わかったこと。

魔王戦を始めると仮定した時、オーブの判定に使われる乱数を一つ目の乱数、
コスプレ装備の判定に使われる乱数を二つ目の乱数と呼ぶことにする。

メタキンのシンボルに接触するときに、一つ目の乱数を50%以上、
二つ目の乱数を50%未満にしておくと、メタキン2匹、お供なしの編成になる。
テーブルは4つ進む(開幕アニメがあった時はさらに人数分進む。以下も同じ)

宝の地図のはぐメタのシンボルに接触するときに、一つ目の乱数を67%以上、
二つ目の乱数を50%未満にしておくと、はぐメタ3匹、お供なしの編成になる。
テーブルは5つ進む。

その他の雑魚戦も、二つ目の乱数を50%未満にしておくと、お供なしの編成になる。
敵の数を1匹にしたいときは、一つ目の乱数を100/(最大数)未満にすればよく
最大にしたい場合には、100−100/(最大数)以上にすればよい。
テーブルは敵の数+2つ進む。

なお、戦闘から逃げてもテーブルは進まなかった。
これを活用すれば洞窟の奥までテーブル位置を把握したまま移動できるはず。
ただし、常に1グループで出る敵と戦った場合は、ずれるかもしれない。

クエストドロップアイテムやイベントの発生確率

検証総合スレ3の17氏とスレ5の142氏・242氏に感謝

スペースの都合で、100%成功するものを表では省略していますが、テーブルは消費されて変化しています。
当然ながら、未配信のクエストは検証していません。

クエストホイミテーブル推定成功率
成功失敗
018ぼくらのかわいいペット48.41%50.80%50%
028デザートクラブ48.41%51.68%50%
029ゴールドメッキマン9.94%11.10%10%
031ボクのアイドル14.60%15.57%15%
033おどる大先生19.33%20.33%20%
041おしゃれスライム4.91%5.39%5%
042しわくちゃの手紙13.59%15.91%15%
044マダムのあかし91.26%(101cm)87.95%(98cm)ホイミテーブル2つ進む、2つ目が90%以上なら成功
※90%を100cmとして、比例して変化する模様
045消えたテスト用紙14.02%15.91%15%
050シスターのざんげ9.05%10.97%10%
053ようがんまじんの手形9.87%10.18%10%
054ゴードンヘッドのスタンプ9.38%10.60%10%
056ビーン 愛のメモリー16.16%20.91%20%
057俺の恋人ポリーヌ9.90%11.09%10%
062しかばねのきおく19.33%20.03%20%
064思い出のバッジ(サンマロウ)18.80%22.63%各20%
(グビアナ)19.33%23.79%
(ウォルロ)18.81%22.61%
(ベクセリア)19.63%20.33%
(エルシオン)19.82%21.08%
067短剣ドロボーを追え28.94%30.97%30%
069ワシのコリをほぐして28.94%30.97%30%
070ワシのコシを治して9.93%10.62%10%
073ムチをたのむ28.94%30.97%30%
077つめたいのがお好き9.93%10.62%10%
079オラのオノ8.69%10.62%10%
081ハンマーチャンス!8.69%10.62%10%
086それいけ!洞くつ探検隊(海辺の洞窟)4.74%5.40%各5%
(サンマロウ北の洞窟)4.73%7.25%
(魔獣の洞窟)4.41%5.79%
121もふもふ雲29.92%31.68%30%
156宿王グランプリ迫る!12.49%12.54%12.5%(=1/8)
167キレイになるピ!9.74%10.13%10%

付録・資料

知識:よく聞くけど、テーブルって何なの?

知識(参考):RPG でよく使われるテーブルって、どんなのがあるの?

参考データ:回復呪文の回復量と確率との対応表

回復量の振れ幅のみ記載。25%以上の確率については省略した。
基本回復量は回復魔力に比例するため、適宜読み替えてください。

確率ホイミべホイミベホイム
基本回復量30基本回復量75基本回復量165
振れ幅10振れ幅20振れ幅40
〜1.25%+0+0+0
〜2.50%+1
〜3.75%+1
〜5.00%+2
〜6.25%+1
〜7.50%+3
〜8.75%+2
〜10.00%+4
〜11.25%
〜12.50%+5
〜13.75%+3
〜15.00%+6
〜16.25%+2
〜17.50%+7
〜18.75%+4
〜20.00%+8
〜21.25%
〜22.50%+9
〜23.75%+5
〜25.00%+10

ホイミの最低回復量時では、錬金大成功や歴代魔王のオーブドロップは確定しますが、
宝の地図ボスの2%レアドロップ(最強防具)は確定できないことが分かります。
逆に、歴代魔王の落とす歴代勇者装備のドロップ確定には、+1でも充分です。

参考データ:ホイミテーブル裏技のSSB との関係の考察

発祥元である2ch のテンプレより

☆SSBについて(じっくり理解したい人向け)
錬金が大成功できると言われていたSSB(スライム・スライム・スライムベス)ですが、
ホイミテーブルの発見によって、数あるテーブルのうちの1つであり、
錬金が連続成功しやすいテーブルだったという事がはっきりしました。

SSS以外の代表的なテーブル(回復魔力18の場合、20テーブルまで)
☆SSB (Seed値:32742)
・32 30 31 31 37 37 35 32 38 37 35 30 39 36 32 37 33 32 39 33
☆偽SSB(Seed値:3270C)
・35 39 34 38 32 36 32 34 37 36 38 36 31 33 31 34 38 35 37 38
☆BSS(Seed値:3274B)
・35 30 39 40 38 36 35 30 37 34 39 31 30 30 33 34 35 36 40 39
(Seed値:32713)
・31 30 38 33 39 36 35 33 39 32 32 30 37 31 36 35 40 33 32 36
(Seed値:327DE)
・31 36 39 36 33 35 33 32 32 35 35 31 30 32 39 38 36 33 39 36
☆SBS(Seed値:32732)
・34 39 39 38 39 39 30 34 38 35 36 36 31 34 38 39 38 39 34 40
(Seed値:32769)
・34 34 38 32 31 34 37 37 32 37 37 33 32 30 36 35 33 35 34 39
(Seed値:327C2)
・39 31 34 38 33 35 38 34 33 34 37 36 33 38 31 34 38 31 30 34
☆SMS(Seed値:3272A)
・34 33 33 31 35 35 33 30 32 39 36 38 32 32 35 34 36 33 32 38

錬金に話を絞ると、このテーブルでは30の時は何%の物でも大成功、
31の時は10%で成功する時と成功しない時があり、20%以上なら確実に大成功、
32の時は20%で成功する時と成功しない時があり、30%以上なら確実に大成功、33の時は・・・
という事にるのですが、より詳細に成功%を調べると、
SSBの場合は32(18.85%) 30( 0.85%) 31( 8.24%) 31(10.44%)という成功確率が設定されているので、
初回は20%以上、2〜3回目は10%以上、4回目は20%以上なら大成功という事になります。

錬金に関しては、他の並びに比べると、最初から低い成功確率でも大成功できるテーブルが連続しており、
SSBが突出して優秀なテーブルである事がわかると思います。

SSB発見当初、手順通りにやっているにも関わらず失敗するという報告がありましたが、
見た目は同じSSBでも、中身が別物の偽SSBの存在が確認されており、これが原因だったものと思われます。
同様にBSSやSBSでも、中身が別物であるテーブル複数の存在が確認されており、
利用する時は自分のROMではどのテーブルが出るのか、または出やすいのかの確認が必要です。
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最終更新日:2011年03月12日 (土) 16:04:11   HTML convert time:0.001 sec.
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