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ダメージについて

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ダメージ計算式

物理攻撃

  1. 攻撃力への補正(バイキルトやヘナトスなど)
    段階補正倍率
    2段階アップ1.5倍
    1段階アップ1.25倍
    初期状態(x1)
    1段階ダウン0.75倍
    2段階ダウン0.5倍
    • プレイヤー側は攻撃力999を超えない。
    • 過去シリーズと異なり、はやぶさ斬りなど連続攻撃の2発目以降にも補正がかかる。
    • 旧作ではバイキルトなどを重複詠唱し「しかし、なにもおこらなかった!」と表示されても
      実際は効果ターンが延長(リセット)される効果があったが、今作では本当に何も起こらない。
  2. 守備力の補正(スカラやルカニなど)
    段階補正倍率
    2段階アップ2倍
    1段階アップ1.5倍
    初期状態(x1)
    1段階ダウン0.5倍
    2段階ダウン0.25倍
    • プレイヤー側は守備力999を超えない。
    • 魔王側(ムドー)は未検証。検証求む。
  3. 会心の一撃では、
    攻撃力 * 2、守備力 * 0
    となる。つまり、
    ダメージ基本値 = 攻撃力

なお、「最後にこれらを掛ける」と書いたが、小数点をどこで切り捨てるか等は不正確の可能性あり。

メタル系は別記

呪文によるダメージ/回復量

攻撃呪文のダメージ、回復呪文の回復量は以下の計算式で求められます

  1. 魔力かくせいや暗黒のきりなどでは、攻撃魔力に補正倍率が掛かり、ダメージ/回復量の基本値が変化します。
    段階補正倍率
    2段階アップ1.5倍
    1段階アップ1.25倍
    初期状態(x1)
    1段階ダウン0.75倍
    2段階ダウン0.5倍
    • 攻撃魔力999を超えない。
  2. マジックバリアやディバインスペルなどで耐性が変動した場合は、補正の倍率を掛ける。
    段階補正倍率
    2段階アップ0.5倍
    1段階アップ0.75倍
    初期状態(x1)
    1段階ダウン1.25倍
    2段階ダウン1.5倍
呪文味方が使用敵が使用呪文味方が使用敵が使用呪文味方が使用敵が使用呪文味方が使用敵が使用
メラ12〜167〜11メラミ70〜9052〜72メラゾーマ178〜202104〜128メラガイアー269〜315
ヒャド25〜3512〜22ヒャダルコ42〜5825〜41マヒャド80〜10453〜78マヒャデドス165〜205
バギ8〜246〜22バギマ25〜5514〜44バギクロス80〜18030〜130バギムーチョ150〜250
イオ20〜3015〜25イオラ52〜6835〜51イオナズン130〜15095〜115イオグランデ200〜220
ドルマ16〜3210〜26ドルクマ50〜8025〜55ドルモーア120〜18082〜142ドルマドン255〜315

マダンテ

ダメージ = 使用した時点の残りMP × 倍率
※倍率は通常時1.5、「超ミラクルゾーン」中は1.0

固定ダメージ系特技

使用者の攻撃力 (特に武器)、また対象の守備力に影響されない攻撃

テンションや属性の計算法については、上述の物理攻撃を参照。

名称スキルダメージ量属性依存ステータス備考
ギガスラッシュ150〜350ちから+攻撃魔力
ギガブレイク250〜500ちから+攻撃魔力
ジゴスパークヤリ200〜400ちから+攻撃魔力
ウィングブロウ
(追加攻撃)
ツメ最大100Lvテンションの影響を受けない
ゴッドスマッシュ200〜400ちから
森羅万象斬オノ200〜480-ちから武器の属性・特効能力がつく
ランドインパクトハンマー180なし
ビッグバン300なし
シャイニングボウ150なし
シャインスコールブーメラン100なし
ギガスロー120〜350Lv
石つぶて素手20なし
岩石おとし100〜300ちから+きようさ
火ふき芸きょくげい20なし
グランドネビュラはくあい200〜400回復魔力
サインぜめオーラ40〜160-Lv50Gを消費
バックダンサー呼び210 ± 25-なし
ゴールドシャワー550 ± 30なし1000Gを消費

息(ブレス)は、単に敵専用のダメージ固定特技である。必ず属性を持つ。

最大ダメージ

  1. 弱点フォース使用済み・攻撃力カンスト状態(おそらく敵の守備力も低下)
  2. 攻撃が4コンボになる
  3. 4番目の攻撃役の武器ははやぶさの剣改、職業はバトルマスター、状態はスーパーハイテンション
  4. 4番目の攻撃役がバトルマスター秘伝書を持ち、ダブル攻撃発動(隼の剣改と合わせて、通常攻撃で3回攻撃)

テンションの効果

テンション自体の解説は専用ページ参照。ここではダメージの計算式のみ解説。

回数「○○上がった」ダメージ倍率 (F)追加ダメージ (A) *1
初期状態(x 1)0
15x 1.5[レベル ÷ 10] + 1
220x 2.52 x ( [レベル ÷ 10] + 1 )
350x 43 x ( [レベル ÷ 10] + 1 )
4100x 64 x ( [レベル ÷ 10] + 1 )
最終ダメージ = (F × 元ダメージ + A) × (属性、コンボ等による補正倍率)

出典: *1: テンション(ためる)の効果 (組長氏サイトより)

実例

パラディンLv99、全固有スキルマスター、じごくのまそう、スライムに1発。

テンション与ダメージダメージ倍率(概算)
0329×1
+5533×1.5
+20902×2.5
+501402×4
+100(SHT)2038×6

コンボの効果

武器とモンスターの種類による効果

モンスターの各系統に対してダメージが

これらは重複せず、上位の倍率一つだけが適用される。
例:

系統の組合せ

特効武器・特技

モンスター武器系統武器名特技名スキル
スライム系(なし)(なし)スライムブロウブーメラン
けもの系ツメまじゅうのツメ
じゅうおうのツメ
けものづきヤリ
ドラゴン系ドラゴンキラー
ドラゴンスレイヤー
ドラゴン斬り
ツメ竜王のツメ系
むし系短剣バタフライダガー
よるのパピヨン
キラーブーン短剣
とり系かりうどの弓
スナイピングボウ
バードシュート
しょくぶつ系オノたつじんのオノたいぼく斬オノ
ぶっしつ系オノふんさいのおおなたドラムクラッシュハンマー
ハンマーきょじんのハンマー
アトラスのかなづち
マシン系ツメドリルナックル
ハイパードリル
裂網拳ツメ
ハンマーきょだいスパナ
ゾンビ系ヤリホーリーランス
ディバインスピア
黄泉送り
短剣聖なるナイフ
あくま系ブーメランペンタグラム
ヘキサグラム
(なし)(なし)
天使の弓系
エレメント系しゅらのこん系かまいたち素手
ツメまよけのツメ
かいじん系ムチ女王のムチ
女帝のムチ
女神のムチ
愛のムチムチ
みず系ヤリバトルフォーク
トライデント
グラコスのやり
波紋演舞
うみなりの杖
わだつみの杖
???系(なし)(なし)(なし)(なし)

なお、杖の「悪魔ばらい」はあくま系にマヒの効果。

メタル系特効武器は別記

メタル系

経験値稼ぎも見よ。

メタル系とは

悪魔系、むし系のような「系統」ではなく、「通常のダメージが必ず0か1になる」「呪文や状態異常は無効」という能力を持つ敵のこと。全てスライム系

IXでいうメタル系とは、「メタルスライム、メタルブラザーズ、はぐれメタル、ゴールデントーテム、メタルキング、ゴールデンスライム、プラチナキング」の7種。

ダメージ

特効武器・特技

武器

分類名前
メタスラの剣
はぐれメタルの剣
メタルキングの剣
ヤリメタスラのやり
はぐれメタルのやり
メタルキングのやり
風林火山

特技

スキル名前
メタル斬り
ブーメランメタルウィング

防具の耐性による補正

防具には、炎、氷等、7属性の耐性が設定されており、それぞれの属性ダメージを一定%軽減する効果がある。たとえば「てつの盾」では炎および氷属性の攻撃を5%軽減する。

各防具の軽減効果は、足し算である。100%を越えた場合は、ダメージを受けない。

更に、フォースによる防御効果は、防具耐性に50%上乗せとなる

耐性のある防具も見よ。

特技の効果

とうこん討ち、蒼天魔斬など、1倍以上の倍率補正の特技がある。

一方でしっぷうづき、はやぶさ斬り等の連続系の技で0.21倍〜0.75倍補正。

会心の一撃、痛恨の一撃の効果

特技・武器での影響

痛恨の一撃

痛恨の一撃は、防御無視のタイプと、こちらの守備力によって威力の増減があるものとの、2パターンがある。

秘伝書は、持っているキャラクターの痛恨を防ぐ。

痛恨の一撃は、テンションと無関係 (ダメージは増えないが、テンションも維持される。)

通常攻撃以外の「会心の一撃」

ボケでも、レンジャー秘伝書による、会心率アップは適用される。

関連ページ

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最終更新日:2015年10月22日 (木) 15:36:10   HTML convert time:0.001 sec.
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