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スキル

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武器スキルと固有スキルの違いについて

  • スキルには、大きく分けると以下の2種類のスキルに分けることができる。
  1. 武器スキル:その武器を装備しているときのみ効果がある。素手・盾もこちらに分類。
  2. 固有スキル:職業ごとにひとつの固有スキルがあり、このスキルで得た能力はどの職業になっても効果がある。
  • 例えば、スキルで「ドラゴン斬り」や「剣そうび時こうげき力+10」を取得しても、ムチを装備しているときには、剣スキルの効果は発揮されない(ムチでドラゴン斬りは使えないし、攻撃力もプラスされない)。一方、戦士の固有スキルゆうかんで得た「ちから+10」は、魔法使いなど他のどの職業に付いていてもその効果が発揮される(常にちからが+10される)。
  • 武器スキルを最大の100ポイント割り振ると、全職業でその武器を装備することが可能になる。よって、本来剣を装備できないはずの魔法使いを装備した場合には、「ドラゴン斬り」や「剣そうび時こうげき力+10」などの効果が発揮される(ただし、剣を装備しているときのみ)。

取得スキルについて

武器スキルの能力値修正は、職を問わずそのカテゴリの武器を装備している時のみ加算
固有スキルの能力値修正は、常時どの職でも加算
なので、武器スキルは1・2種類に絞り固有スキルをメインで取っていくと、能力の底上げがされるのでラクになる。
武器スキルに最大の100ポイント割り振ると、どの職業でもその武器が装備できるようになるので無駄がない。
どの武器スキルが有効かは水掛論になりがちだが、少なくともクリア前ではどれも大して変わらないので好きに取ればいい。

取得スキルポイントについて

1つの職業で得られるスキルポイントの最大値は200(Lv99時)
詳細は下記リンクへ

スキルポイント

各職業で得たスキルポイント個人に限り共用
戦士で得られたスキルポイントを使わずに、僧侶に転職し「しんこう心」に振り分けることも可能。
最終職候補をあらかじめ決めておき、それ以外の職はスキルポイントを得るためにLv上げをするというのが定石。

スキルの称号について

主人公がスキルを得るごとに、それに応じた称号を得られます。
他のキャラがスキルを上げても称号は得られません。

スキルのたね

一つにつき2ポイント獲得。レベルアップで獲得できたスキルポイントが少ない、ゲームの序盤〜中盤は重宝する。
但し入手が困難な上、スキルポイント自体は転生でいくらでも稼ぐことができるので、ゲーム終盤〜クリア後には、使う機会は、ほとんどないだろう。

職業別取得可能スキル

各職業ごとに、武器3種類、素手か盾1種類、職業固有スキル1種類の計5種類を取得可能。

職業/スキル短剣ヤリツメムチ素手オノハンマーブーメラン固有
戦士----------ゆうかん
僧侶----------しんこう心
魔法使い----------まほう
武闘家----------きあい
盗賊----------おたから
旅芸人----------きょくげい
バトルマスター----------とうこん
パラディン----------はくあい
魔法戦士----------フォース
レンジャー----------サバイバル
賢者----------さとり
スーパースター----------オーラ

職業別ステータスアップ総取得時

スキル一覧

武器スキル

固有スキル