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BOSS(魔王)

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※注意:このページには、ネタバレが多く含まれています。

魔王について

  • ドラゴンクエストシリーズ歴代魔王が、各専用の宝の地図の洞窟のボスとして出現する。
    洞窟は魔王がいるフロア(洞窟タイプは自然)のみ。
    つまり、入れば即座にボスと戦えるので、通常の宝の地図のように、わざわざ雑魚敵の間をすり抜けて到達する必要は無い。
  • 戦闘後、外に出て地図を閉じ、再び地図を開いて洞窟に入る事で魔王が復活する。

魔王との戦闘

  • 戦闘に勝利すると、経験値を自分たちがもらうか相手にあげるか選ぶ事ができ、相手にあげる度に魔王のLvが1上がる。
    • Lvが上がると能力が上昇していき、一定Lvに達すると新たな呪文や特技を覚えて使ってくるようになる。
      • 通常、新たな技を覚えた時は「○○○○は□□□□をおぼえた!」というメッセージが出るが、一部の特技や、行動回数が変化した時、耐性が変化した時は何も表示されない。
      • 能力値上昇は攻撃力と守備力しか表示されないが、実際はHPと素早さも上がっている。
    • 魔王は、上位の呪文や特技を覚えると、レベルが16、41になったときに下位のものを使用しなくなることがある。
      (例:ミルドラースエスタークはイオグランデを覚えると、Lv41でイオナズンを使わなくなる。)
    • 上がるLvは必ず1ずつ。スーパールーレットで3倍に増やした経験値をあげても、それによって2以上一気にLvが上がることはない。
  • 全ての魔王はMPが無限(そのため、各魔王のページにおいてもMPについては記述していない)で、モンスター種別はすべて???系
  • 魔王が使用する最上位呪文・特技の威力は使用者のレベルだけに依存し、レベルが上がるにつれて威力が上がっていく。
  • 一部の例外を除き、Lv41から3回行動、状態異常が効かなくなる、一部の弱い呪文・特技を使わなくなる(強いものの頻度が上がる)。
    そのため、Lv40までとLv41以降の強さは別物で、Lv41以降は全キャラLv99でも苦戦するほど。
    Lv99まで倒すつもりなら、全職業の固有スキルをマスターすることは必須。
    一部の魔王は、さらに種や木の実によるドーピングや、マルチプレイ(=秘伝書の複数使用)も視野に入れないと勝てない場合もある。
    装備は耐久装備よりもその魔王が使う技の系統の耐性装備の方が役立つ(上記の表を参考にするとよい)。
  • 各魔王は見とれることもある(デスタムーアの両手は除く)。ある程度耐性と守備力があるならおしゃれさを上げてみてもいい。
  • 下記の魔王は、下記に該当する状態異常が低確率(25%程度)ながら効く。
    もし効けばそこそこ有利になるので、こちらのレベルが低かったり、余裕がある時は使ってみてもいい。
    状態異常効く魔王レベル該当する攻撃
    幻惑竜王全てマヌーサ、花ふぶき、
    スキャンダル、さじんのやり(道具使用)
    オルゴ・デミーラLv1〜40
    呪文封じデスピサロ全てマホトーン、まふうじのつえ
    1回休みバラモスムドーLv1〜40おたけび、ハートブレイク、
    ボケ、足ばらい、ハッピークラッカー
    眠り*1ゾーマLv1〜40ラリホー、ラリホーマ、ねむり打ち
    まどろみのこん、ゆめみのこん、ゆめみの花
  • 高レベル魔王を相手にするときの汎用戦略は、こちら

魔王からの入手アイテム

詳細・戦略はアイテム入手判定および各魔王のページを参照。

戦闘中: 「ぬすむ」の対象は小さなメダルのみ。

戦闘後:

  • 100%小さなメダルを落とす。
  • ノーマル・レアのアイテム・確率は、魔王のレベル毎に変化する。
    • ノーマルはドラクエ過去シリーズ歴代主人公の装備、もしくは他の魔王の地図。レアはオーブ
  • オートぬすむ: ドロップ枠のノーマルおよびレアが対象。

称号

  • 倒した魔王のLvに応じて称号を獲得できる。
    称号魔王のLv
    超強者Lv25〜
    絶対王者Lv50〜
    神話の英雄Lv75〜
    伝説の勇者Lv99
  • 他、魔王を全種類倒すと称号「星空の守り人」を獲得。相手のLvは不問。

獲得できるゴールドについて

  • 同じレベルの場合、どの魔王でも獲得できるゴールドは同じである。
  • 以下、各レベル別獲得ゴールドである。
    • 現在、この項目は執筆中です。情報提供できる方はよろしくお願いします。
  • レベル1,20,25,40,50,60,75,80,99は公式攻略本(下巻・最終編)からの引用である。
    • レベルが1上がるごとに、獲得ゴールドが直前のレベルの1.01倍になるという規則性が見られる。括弧つきの数値は計算で得られたものであり、ゲーム上では未確認である。
LvゴールドLvゴールドLvゴールドLvゴールドLvゴールド
12490213038413707614524815520
22515223069423744624569825575
32540233099433782634614835631
42565243130443820644661845687
52591253162453858654707855744
62617263193463896664754865801
72643273225473935674802875859
82670283257483975684850885918
92696293290494014694898895977
10272330332350405570(4947)906037
11275131335651409571(4997)916097
12277832339052413672(5047)926158
13280633342453417773(5097)936220
142834343458544219745148946282
152862353492554261755200956345
162891363527564304765252966408
172920373563574347775304976472
182949383598584391785357986537
192978393634594434795411996602
203008403671604479805465

魔王の地図入手方法

  • クエストで入手できる地図はすれちがい通信を除くと、現在では1枚しか入手できない。
    誤って捨てたりしないように注意
    • モンスターバトルロードIIレジェンドは2010年8月末で終了した。
  • なお、超連動開始前から配信されていた(=チートで出現させた)魔王地図についてはこちらへ
    • それらの地図を放置したりその魔王と戦闘すると、後々のプレイに支障を来す場合があるとされている。
魔王の地図入手方法
クエスト超連動(終了)
バラモスの地図クエスト062「しかばねの きおく」の報酬
ムドーの地図Lv16以上のバラモス(10%〜)
ドルマゲスの地図Lv16以上のムドー(10%〜)
竜王の地図通常の宝の地図(高レベル)のBOSSグレイナル(5%)モンスターバトルロードIIレジェンド
「勇者たちの挑戦」にて
大魔王(竜王)戦の時に
筐体とのすれ違い通信
デスピサロの地図Lv16以上の竜王(10%〜)モンスターバトルロードIIレジェンド
「勇者たちの挑戦」にて
大魔王(デスピサロ)戦の時に
筐体とのすれ違い通信
ミルドラースの地図Lv16以上のデスピサロ(10%〜)モンスターバトルロードIIレジェンド
「勇者たちの挑戦」にて
大魔王(ミルドラース)戦の時に
筐体とのすれ違い通信
シドーの地図クエスト151「ワケあり商人」の報酬(初回)モンスターバトルロードIIレジェンド
「勇者たちの挑戦」にて
大魔王(シドー)戦の時に
筐体とのすれ違い通信
デスタムーアの地図クエスト158「はだか一貫で突き進め」の報酬(初回)モンスターバトルロードIIレジェンド
「勇者たちの挑戦」にて
大魔王(デスタムーア)戦の時に
筐体とのすれ違い通信
エスタークの地図クエスト152「クロースさんの馬」の報酬(初回)モンスターバトルロードIIレジェンド
「勇者たちの挑戦」にて
大魔王(エスターク)戦の時に
筐体とのすれ違い通信
ゾーマの地図クエスト167「キレイに なるピ!」の報酬モンスターバトルロードIIレジェンド
「勇者たちの挑戦」にて
大魔王(ゾーマ)戦の時に
筐体とのすれ違い通信
オルゴ・デミーラの地図クエスト176「井戸の封印」の報酬(初回)モンスターバトルロードIIレジェンド
「勇者たちの挑戦」にて
大魔王(オルゴ・デミーラ)戦の時に
筐体とのすれ違い通信
ラプソーンの地図クエスト179「ボクのパンツを返して」の報酬(初回)モンスターバトルロードIIレジェンド
「勇者たちの挑戦」にて
大魔王(ラプソーン)戦の時に
筐体とのすれ違い通信
ダークドレアムの地図クエスト184「メェーメェーメェー」の報酬モンスターバトルロードIIレジェンド
「勇者たちの挑戦」にて
大魔王(ダークドレアム)戦の時に
筐体とのすれ違い通信

※「レジェンドモード」では超連動は起こらないので注意(例:レジェンドモードのシドー戦ではシドーの地図は入手できない)。

対魔王戦戦術

伝説の勇者も参照。

  • 各種魔王へのダメージ源は相手の弱点フォースを使用した上ではやぶさの剣改で「はやぶさ斬り」がセオリー。勿論、バイキルトやたたかいのうたで攻撃力の増強を忘れずに。既に攻撃力が999なら不要。
    • 或いはとうこん討ちもアリ。ダメージの上限や燃費の関係上、こちらの方が良い場合もあるだろう。
  • カウンター系行動や反射系の補助効果は、防御と同時に重要なダメージ源となる。しかし賢い魔王はそのようなキャラを避けて攻撃するので注意。テンションバーンも同様。
  • 特定の行動に怒る魔王が相手の場合は、後手を取って怒らせて大ぼうぎょで凌ぐのもアリ(所謂「引き付け役」)。逆に先手を取って怒らせてしまえば非常に危険。
  • どの魔王も高Lvになればいてつくはどうを使用してくるが、それでもできるだけ補助効果を有効利用し、長期戦を避ける方が良いとされる。
  • ほしくずのつるぎ系でのはやぶさ斬りで守備力低下を狙う手もアリ。但し、Lv41以上の場合は大抵の魔王は3回行動であるため、効いても持続時間は短い
    • ボミエやまだらくもいとでの素早さ低下狙いは、効かなかった場合の無駄が大きい(ほしくずのつるぎと違いダメージを一切与えていない)のでお勧めできない。
  • 回復もタイミングが重要。安定して相手より早く回復出来れば問題無いが、そうでない場合は先読みした上で回復呪文を唱えるか、回復役の作戦を「いのちだいじに」にする方がベター(AIの行動は実際に行動する直前で決まるため、無駄打ちになりにくい)。
  • 後は相手からの被害を抑える様に防具を選択すれば良い。下記参照。
部位シドー
ムドー
エスターク
ラプソーン
竜王
デスタムーア
ダークドレアム
デスピサロゾーマバラモス
ミルドラース
ドルマゲスオルゴ・デミーラ
メタルキングの盾ウロボロスの盾
けがわのフードメタルキングヘルム
アポロンのかんむり
おうごんのティアラ
けがわのフード能力値重視リッカのバンダナ
けがわのフード
しんぱんのかぶと
おうごんのティアラ
あきさめのぼうし
リッカのバンダナ
上半身メタルキングよろい
セラフィムのローブ
おうじゃのマント
(そうてんのトーガ)
メタルキングよろい
セラフィムのローブ
(そうてんのトーガ)
メタルキングよろい
セラフィムのローブ
そうてんのトーガ
しんわのよろい
セラフィムのローブ
(そうてんのトーガ)
メタルキングよろい
セラフィムのローブ
(そうてんのトーガ)
しんわのよろい
セラフィムのローブ
そうてんのトーガ
げんまのこて
(ゴームのてぶくろ)
げんまのこて
(やみわだのミトン)
げんまのこて
(ゴームのてぶくろ)
げんまのこて
(やみわだのミトン)
女王のてぶくろ
げんまのこて
下半身マジカルスカート
(レッドタイツorホワイトタイツ)
マジカルスカート
ぜったいのズボン
マジカルスカート
(ホワイトタイツ)
きわどい水着
(レッドタイツ)
マジカルスカート
バトルパンツ
(レッドタイツorホワイトタイツ)
マジカルスカート
グリーンタイツ
イデアのサンダル
(メタルキングブーツ)
(オベロンのくつ)
装飾品ラッキーペンダント
はげんのリング
ラッキーペンダント
ほしふるうでわ
エルフのおまもり
まよけの聖印
けっこんゆびわ
ラッキーペンダント
ほしふるうでわ
スーパーリング

※カッコ内は次点(欄内の他の装備品を装備できないキャラ用)。
男性専用装備は青文字女性専用装備は赤文字旅芸人の証が無効の装備は太文字にて表記

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*1 確率参考:ゆめみの花=ラリホーマ>ラリホー>ゆめみのこん>まどろみのこん>ねむり打ち、ソースはみちくさ冒険ガイド