ZAPAnet総合情報局 > ドラゴンクエスト9攻略Wiki > デスタムーア の変更点

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*デスタムーア [#f1a3c6cc]

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[[TOP]]
-[[宝の地図攻略]]
-[[BOSS攻略]]
--[[BOSS(魔王)]]

#contents

//※注意
// アイテム名や攻撃方法欄の技名はゲーム中、公式攻略本の表記に準拠しています。
// 自分の主観で勝手に変更しないで下さい。
// 解説文は読みやすくするため、漢字になっているところがあります。
// わざわざ平仮名を漢字への変更は不要です。逆も同様。
// 表示されている言葉を、別の同様の意味の言葉への変更も不要です。

//↓↓↓ここから下の部分を編集していってください↓↓↓

**デスタムーアの地図入手方法 [#z14b9e04]
-[[クエスト158>クエスト141〜160]]「はだか一貫で突き進め」の報酬(初回)
--&_date;現在、(超連動を含む)すれちがい通信を除けばこのクエストでしか入手方法は無い。&br;必要な地図や自分が発見者の地図を、&color(red){誤って捨ててしまわないよう注意};。
-アーケードゲーム、モンスターバトルロードIIレジェンド「勇者たちの挑戦」にてデスタムーアとのバトル中に筐体とのすれ違い通信(Lv1or30)&br;(稼動終了)
--バトルロードで戦闘中のデスタムーアの目が赤く光っている場合は、入手する地図のレベルは30になる。
--受信成功時に、上画面にデスタムーアの姿、下画面に「恐怖の大王 降臨!!」という文字が出る。
--※バトルロードでのデスタムーアは第2形態だが、DQ9上ではきちんと最終形態で出現する。
-[[黒認定のデスタムーア地図>改造地図#wf068d34]]


**デスタムーア攻略 [#baa4a43d]
//表の中の敵名称だけ、ゲーム中の表記と同じ「みぎて」と「ひだりて」にしておきます。
//なお、「(本体)」の表現に合わせて、漢字表記も併記しておきます。

|>|>|>|デスタムーア (本体)|h
|||LEFT:100|LEFT:|c
|~パラメータ|~HP|Lv1〜|6000|
|~|~|Lv4〜|6129|
|~|~|Lv9〜|6352|
|~|~|Lv16〜|6676|
|~|~|Lv26〜|7168|
|~|~|Lv41〜|7976|
|~|~|Lv57〜|8938|
|~|~|Lv69〜|9735|
|~|~|Lv81〜|10603|
|~|~|Lv91〜|11385|
|~|~|Lv99|12052|
|~|~攻撃力&br;守備力&br;素早さ|Lv1|攻撃力670 守備力520 素早さ300|
|~|~|Lv25|攻撃力795 守備力574 素早さ329|
|~|~|Lv50|攻撃力950 守備力637 素早さ363|
|~|~|Lv75|攻撃力1135 守備力706 素早さ399|
|~|~|Lv99|攻撃力1346 守備力780 素早さ438|
|~行動|~回数|>|1回行動|
|~|~内容|・通常攻撃|誰か1人がダメージを受ける|
|~|~|・メラ&color(#3F0F0F){ゾーマ};&br;(Lv15まで)|誰か1人が炎属性のダメージを受ける|
|~|~|・バギクロス&br;(Lv40まで)|全員が風属性のダメージを受ける|
|~|~|・しゃくねつのほのお&br;(Lv40まで)|全員が炎属性のダメージを受ける&br;(盾ガード不能、みかわしで回避可能)|
|~|~|・おぞましいおたけび|全員が無属性のダメージを受ける&br;(回避不可能、[[パラディンガード>必殺技#l06013a3]]や[[精霊の守り>必殺技#ca01e655]]で無効化可能)|
|~|~|・あやしいひとみ|誰か1人が強制的に眠りの状態異常を受ける&br;(スーパーハイテンション状態、[[パラディンガード>必殺技#l06013a3]]や[[精霊の守り>必殺技#ca01e655]]で無効化可能)|
|~|~|・いてつくはどう|全員の補助効果を解除する&br;(かばう・みがわり・におうだちを透過する、[[パラディンガード>必殺技#l06013a3]]や[[精霊の守り>必殺技#ca01e655]]で無効化可能)|
|~|~|・かがやくいき&br;(Lv8〜)|全員が氷属性のダメージを受ける&br;(盾ガード不可能、みかわしで回避可能)|
|~|~|・メラガイアー&br;(Lv16〜)|誰か1人が炎属性のダメージを受ける|
|~|~|・れんごくかえん&br;(Lv28〜)|全員が炎属性のダメージを受ける&br;(盾ガード不可能、みかわしで回避可能)|
|~|~|・バギムーチョ&br;(Lv41〜)|全員が風属性のダメージを受ける|
|~|~|・マダンテ&br;(Lv57〜)|全員が無属性のダメージを受ける&br;(回避不可能、[[パラディンガード>必殺技#l06013a3]]や[[精霊の守り>必殺技#ca01e655]]で無効化可能)|
|~|~|・いのり&br;(Lv57〜)|自身のMPを回復する|
|~|~耐性変化|>|なし|
|~|~Lv57以降の&br;行動内容|>|通常攻撃、メラガイアー、バギムーチョ、いてつくはどう、おぞましいおたけび、&br;れんごくかえん、かがやくいき、あやしいひとみ、マダンテ、いのり|
|||||c
|>|~攻略目安|>|Lv99推奨&br;固有スキルによるHPと身の守りの底上げ必須、回復役は素早さの底上げも必須|
|>|~弱点属性|>|闇(150%) ※ダークフォースで165%|
|>|~耐性属性|>|氷(50%)|
|>|~怒り狂う状況|>|HPが残り1/4を切る、&color(#3F0F0F){パラディン};ガード|
|>|~みかわし率|>|☆☆☆☆☆(なし)|
|>|~いてつくはどうの頻度|>|★★★★☆(やや高い)&br;補助効果がかかっていなくても使用する事がある|
|>|~痛恨の一撃の頻度|>|☆☆☆☆☆(使用しない)|
|>|~戦闘BGM|>|「魔王との対決」(DQ6)|
#br
|>|>|>|みぎて (右手)|h
|||LEFT:100|LEFT:320|c
|~パラメータ|~HP|Lv1|3550|
|~|~|>|レベルが上がると、当然手も能力値が上がる。|
|~|~|Lv99|4825|
|~|~その他|Lv1|攻撃力580 守備力490 素早さ250|
|~|~|Lv99|攻撃力870 守備力637 素早さ375|
|~行動|~回数|>|1回行動|
|~|~内容|・通常攻撃|誰か1人がダメージを受ける|
|~|~|・ツメできりさく|誰か1人が通常より大きなダメージを受ける|
|~|~|・たたきつける|誰か1人が通常の1.5倍のダメージを受ける|
|~|~|・ベホマラー|自分側全員のHPを75〜95回復する|
|~|~|・いてつくはどう|全員の補助効果を解除する&br;(かばう・みがわり・におうだちを透過する、[[パラディンガード>必殺技#l06013a3]]や[[精霊の守り>必殺技#ca01e655]]で無効化可能)|
|~|~耐性変化|>|なし|
|||||c
|>|~お宝|>|通常:ちいさなメダル、レア:&color(#3F0F0F){さとり};のてぶくろ|
|>|~弱点属性|>|なし|
|>|~耐性属性|>|なし|
|>|~怒り狂う状況|>|なし(&color(#3F0F0F){パラディン};ガードを除く)|
|>|~みかわし率|>|☆☆☆☆☆(なし)|
|>|~いてつくはどうの頻度|>|★★★★☆(やや高い)|
|>|~痛恨の一撃の頻度|>|☆☆☆☆☆(使用しない)|
#br
|>|>|>|ひだりて (左手)|h
|||LEFT:100|LEFT:320|c
|~パラメータ|~HP|Lv1|4550|
|~|~|>|レベルが上がると、当然手も能力値が上がる。|
|~|~|Lv99|6325|
|~|~その他|Lv1|攻撃力600 守備力490 素早さ220|
|~|~|Lv99|攻撃力900 守備力637 素早さ330|
|~行動|~回数|>|1回行動|
|~|~内容|・通常攻撃|誰か1人がダメージを受ける|
|~|~|・ツメできりさく|誰か1人が通常攻撃より大きなダメージを受ける|
|~|~|・たたきつける|誰か1人が通常の1.5倍のダメージを受ける|
|~|~|・ザオリク|右手か本体のいずれかを蘇生させ、HPを半分まで回復する|
|~|~耐性変化|>|なし|
|||||c
|>|~お宝|>|通常:ちいさなメダル、レア:しんかんのグローブ|
|>|~弱点属性|>|なし|
|>|~耐性属性|>|なし|
|>|~怒り狂う状況|>|なし(&color(#3F0F0F){パラディン};ガードを除く)|
|>|~みかわし率|>|☆☆☆☆☆(なし)|
|>|~いてつくはどうの頻度|>|☆☆☆☆☆(使用しない)|
|>|~痛恨の一撃の頻度|>|☆☆☆☆☆(使用しない)|

''<解説、攻略法>''~
原作の最終形態と同じく本体、右手、左手に分かれている(討伐モンスターリストに載るのは本体のみ)。~
そのため他の魔王のような2ターン撃破はかなり難しく、最低でも3〜4ターンはかかるだろう。~
単体である他の魔王と違い、さみだれ系の攻撃はダメージが各パーツに分散して効率が悪い。~
全体攻撃か、対象を選択できる攻撃を使うこと。~

戦闘開始時は必然的に常時3回行動となる。~
その上、各パーツの攻撃が時間差で来るため、受けたダメージを回復した直後に攻撃を喰らうこともある。~
その代わり、各パーツはレベルがどれだけ上がっても1回しか行動しないため、武闘家やスーパースターの必殺技で敵の行動を1ターンすべて封じることができる。~
どちらかの職業をパーティーに入れ、ひっさつのおうぎ系を持たせて必殺技連発を狙うのもよい。~
パーツを各個撃破するごとに攻撃回数が減るため、立て直しが効くようになり、戦いやすくなる。~
また、両手は単体対象の攻撃しかしないという特徴がある。~
つまり、全体攻撃は各ターンに必ず1度までしか来ない。~

但しパラメータは無論高く、本体はもちろん、両手の直接攻撃でもLv99の戦士系が100以上のダメージを受ける。スクルトで守備力を上げておくと戦いやすいが、本体と右手の2者でLv1から凍てつく波動を使ってくるので注意。~
両手が使ってくる叩きつけるは通常攻撃の1.5倍のダメージを受ける。盾ガードは可能だが使用頻度はかなり高く、高レベルになると、回復役はもちろん攻撃役でも集中攻撃でHP満タンからあっという間に死ぬので注意したい。~
おぞましい雄叫びはドルマゲスなどの雄叫びと紛らわしいが、1回休みではなく攻撃技。レベル依存の無属性全体攻撃(防御無視)のため、防具や呪文で守備力や耐性を上げても軽減できず、身かわしや盾ガードも不可能。威力も竜王が使うなぎはらいと同じぐらいはある(Lv1では120〜160程度、Lv99では350〜390程度)ため、非常に脅威。~
使用頻度は低いものの、あやしいひとみも厄介。動けないキャラを放置しておくのは危険なので、眠りを覚ます手段(ひかりのはどう、ツッコミなど)を全員に持たせておくのを忘れない事。~
~
左手は原作通りザオリクを使ってくる。全回復しないとはいえ、せっかく倒したパーツを復活させられるのは厄介。真っ先に倒すべし。~
各パーツともみかわし率はゼロだが、[[ドルマゲス]]ほどではないものの、やや素早さが高い。~
そのため、コンボによる大ダメージを狙いにくい。高レベルになると、戦士系のキャラはほぼ先に行動するのは難しくなるだろう。~
ただ、アクセサリーやスキルで素早さを底上げした僧侶なら、競り負けることは滅多に無い。~
~
本体と違い、両手には弱点属性が無い。基本的に左手から倒すため、弱点狙いでフォースを張るのは後回しでいい。~
最初の内は本体が使用する属性攻撃対策にファイアorストームフォースをかけておき、本体だけになったらダークフォースに切り替えるという手もある。~
なお、右手左手ともに攻撃は単体への直接攻撃のみなので、うけながしのかまえや天地のかまえでことごとく回避+反撃ができる。~
Lv99のバトルマスターなら400以上の反射ダメージが見込める。~
つまり手のHPのおよそ1割に相当するダメージが極めて安全に与えられる寸法。~
本体が繰り出す攻撃に耐えられるHPが残っている場合、大ぼうぎょよりカウンターを狙う方が有利な場面は少なくない。~
~
Lv57で覚えるマダンテは「マダンテ→祈り(MP回復)→いてつくはどう」のパターンで仕掛けてくる。マダンテが先頭である以上、先読みは不可能。しかも威力は非常に高く、Lv99では600程度ものダメージを受ける。左手を倒したら、速攻で本体を倒さないと痛い目に遭う。

小ネタ
-両手のMPは、∞ではなく0である。杖の通常攻撃でMPを吸収することはできない。
-なぜかデスタムーアを討伐した後、スライムの討伐数が1つ増える。一種のバグ?

***対デスタムーア用の戦術例 [#ndbd7fa7]
対デスタムーアの戦術は、大きく分けて、直接攻撃中心で戦う方法と、全体攻撃中心で戦う方法がある。

-~直接攻撃タイプ
--攻撃役2人に回復・補助役2人のパーティーで、たたかいのうた、スクルト、フォース(防御用)を使って左手→本体or右手の順で倒していくのがセオリー。~
(例:バトルマスター×2、賢者×1、僧侶×1。徹底的に攻撃を仕掛けていくのなら、攻撃役3人でもよい)~
本体を攻撃する段階になったらダークフォースに切り替えて短期決着を目指すと良い。~
HP差の関係から左手→右手→本体の順になりがちだが、左手を倒した後は、全体攻撃を使う本体を先に倒せれば、幾分か楽になる。

-~全体攻撃タイプ
--賢者が最も攻撃役として適任で、攻撃役に賢者2人、その他に僧侶などの回復役を1人置いておくと戦いやすい。~
やまびこのさとり→魔力かくせい→イオグランデ連発で両手を倒した後、本体を弱点のドルマドンでトドメを刺すとよい。~
ビッグバンも、本体の弱点である上に全体攻撃なので使いやすい。~
他には、弱点こそ突けないが基礎ダメージの高いゴールドシャワーが有効(ゴールドを大量に消費するため、使い過ぎは禁物)。~
但し、攻撃を全て全体攻撃にしてしまうと、先にHPの低い右手が倒れて左手がザオリクで蘇生させてしまう。~
何度か左手をドルマドンなどで攻撃しておき、左手を最初あるいは右手と同時に倒せるようHPを調整しておくこと。

-~直接全体混合タイプ
--バトルマスター×1、武闘家×1、賢者×1、僧侶×1のパーティで、直接攻撃・全体魔法を両方駆使して戦う。~
武闘家には必殺の扇系を持たせておく(前述の通り、「一喝」で1ターン完全に無効化できる)。~
1ターン目:バトマスが左手に隼隼、武闘家がたたかいのうた、賢者が魔力覚醒、僧侶はフリー行動。~
2ターン目:バトマス同上、武闘家が賢者にやまびこのさとり、賢者がイオグランデ、僧侶は回復に専念。~
3ターン目以降はこれらの攻撃を繰り返すだけ。たたかいのうた2回目をかけてもいい。~
武闘家は余裕があれば攻撃に参加したり、僧侶にもやまびこをかけてベホマラーでの回復補助を狙ってもいい。~
1ターン目の僧侶の行動を無駄にしたくないなら、ビッグバンやゴールドシャワーあたりを使わせるのも手。

-~マダンテ特攻タイプ
--賢者×4で、1ターン目に「ためる」×3+「ダークフォース(全体)」、2ターン目に「マダンテ」×4。Lv15まで最も効率的、Lv40も撃破安定。~
ただし、全員MPを使い切るため、[[ダーマのさとりを利用する回復法>裏技#i9c5385e]]はほぼ使えない。それ以外のMP全回復手段は、宿屋とエルフののみぐすりだけなので、かなり面倒。~
地図の場所が船着場以外の場合、この戦法はあまりお薦めできない。
--さらに高レベルになると、テンションを1段階上げただけではダメージが足りなくなるので、「ためる」の代わりに「テンションバーン」を使った戦法になる([[超高レベル魔王攻略法>#f8a03ffc]]の例を参照)。


***超高レベル魔王攻略法 [#f8a03ffc]
汎用戦略は、[[伝説の勇者]]を参考~
[[対デスタムーア専用戦略>伝説の勇者#zf69282c]]もあります。

''<Lv99討伐法例(動画参考)>''~
YouTube(とニコニコ動画)に、賢者4人でダークフォースを乗せたマダンテを撃つ手法でLv99を2ターン撃破する動画がある。内容は下表の通り。~
非常に運任せの戦法なので、あくまでも参考に。
|LEFT:|LEFT:|LEFT:|c
|>|>|CENTER:メンバー:賢者×4(AとCがHP780・MP740、BとDがHP780・MP735)。&br;Dがフォースマスター状態(魔法戦士の秘伝書持ち)。|
|>|>|CENTER:全員が[[杖>武器(杖)]]を装備。装備品で、できるだけ相手(素早さ438)より先攻できるよう調整。|
|>|>|CENTER:ドーピングアイテムによるステータス底上げは無し。全員、杖装備により最大MP+100補正|
|>|>||
|>|>|~1ターン目|
|1.賢者B|>|テンションバーン|
|2.賢者D|>|全員にダークフォース|
|3.賢者A|>|テンションバーン|
|4.賢者C|>|テンションバーン|
|5.みぎて|たたきつける|賢者Cが430ダメージを受ける&テンション5に|
|6.デスタムーア|バギムーチョ|賢者Aが249ダメージを受ける&テンション5に|
|~|~|賢者Bが222ダメージを受ける&テンション5に|
|~|~|賢者Cが224ダメージを受ける&テンション20に|
|~|~|賢者Dが221ダメージを受ける|
|7.ひだりて|たたきつけ|賢者Aが480ダメージを受ける&テンション20に|
|>|>|~2ターン目|
|1.賢者C|マダンテ|デスタムーアに4017、みぎてに3074、ひだりてに3074(平均3388)のダメージ|
|2.デスタムーア|メラガイアー|賢者Cが397のダメージを受ける、死亡|
|3.賢者D|マダンテ|デスタムーアに1818、みぎてに1212、ひだりてに1212(平均1414)のダメージ|
|4.賢者A|マダンテ|デスタムーアに4017、みぎてに3069、ひだりてに3069(平均3385)のダメージ。みぎてとひだりてを倒した!|
|5.賢者B|マダンテ|デスタムーアに2743のダメージ。デスタムーアを倒した!|



***推奨装備 [#p395056b]
|>|防具|備考|h
|||LEFT:|c
|~盾|ウロボロスの盾||
|~頭|しんぱんのかぶと&br;アポロンのかんむり&br;はるかぜのぼうし&br;ふゆぞらのぼうし&br;けがわのフード&br;竜戦士のかぶと(主人公専用)||
|~上半身|メタルキングよろい&br;セラフィムのローブ&br;そうてんのトーガ|セラフィムのローブorそうてんのトーガを優先|
|~手|げんまのこて&br;(かみわざのてぶくろ)||
|~下半身|&color(red){マジカルスカート};&br;(レッドタイツ)&br;(ホワイトタイツ)||
|~足|イデアのサンダル&br;メタルキングブーツ&br;オベロンのくつ||
|~装飾品|ラッキーペンダント&br;ほしふるうでわ&br;ぶとうかの証|補助や回復役は、ほしふるうでわorぶとうかの証を推奨|


**入手アイテム [#jd057458]
-レイドック装備コンプには、[[ムドー]]Lv1〜8が落とすレイドックブーツも必要。~
また、入手アイテムのレイドックの服は[[ムドー]]のものと同一である。
-[[オーブ]]集めの場合は倒すのに時間がかかるということを考慮し、レベルを全く上げさせずLv1のまま戦い続けるのもいいだろう。~
Lv1でも、ムドーのLv91〜と同じドロップ率である。~
また、[[ダークドレアム]]のLv9〜15でデスタムーアLv1〜8と同じ10%、Lv69〜80だとデスタムーアLv91〜99と同じ15%の確率で、イエローオーブを落とす。~
誰を相手にすると効率がいいのかは、自分の腕や[[戦法>#ndbd7fa7]]しだい。

|Lv|アイテム1|アイテム2|アイテム3|h
|~1~3  |ちいさなメダル(100%)|レイドックグローブ(20%)|イエローオーブ(10%)|
|~4~8  |ちいさなメダル(100%)|レイドックグローブ(25%)|~|
|~9~15 |ちいさなメダル(100%)|レイドックの服(20%)|イエローオーブ(11%)|
|~16~25|ちいさなメダル(100%)|レイドックの服(25%)|~|
|~26~40|ちいさなメダル(100%)|レイドックのズボン(15%)|イエローオーブ(12%)|
|~41~56|ちいさなメダル(100%)|レイドックのズボン(20%)|~|
|~57~68|ちいさなメダル(100%)|レイドックのズボン(25%)|イエローオーブ(13%)|
|~69~80|ちいさなメダル(100%)|レイドックヘア(15%)|~|
|~81~90|ちいさなメダル(100%)|レイドックヘア(20%)|イエローオーブ(14%)|
|~91~99|ちいさなメダル(100%)|レイドックヘア(25%)|イエローオーブ(15%)|


**魔王攻略ページ [#q9746012]
-&pgid(,バラモス);
-&pgid(,ムドー);
-&pgid(,ドルマゲス);
-&pgid(,竜王);
-&pgid(,デスピサロ);
-&pgid(,ミルドラース);
-&pgid(,シドー);
-&color(black){デスタムーア};
-&pgid(,エスターク);
-&pgid(,ゾーマ);
-&pgid(,オルゴ・デミーラ);
-&pgid(,ラプソーン);
-&pgid(,ダークドレアム);


**魔王関連ページ [#td9436ab]
-&pgid(,Q&A(宝の地図));
-&pgid(,オーブ);
-&pgid(,伝説の勇者);
-&pgid(,改造地図);
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