// "//"で始まる行はコメント行で、ページには出力されません //以下のルールに従って編集してください //・ページ名は*を使う //・見出しは**、***を使う //・リストは-、または+を使う //・リンクは&pgid(,ページ名);、または[[]]、[[ページ名:URL]]を使う //・表は|a|b|、または,a,bを使う //・改行は、&br;か行末に~を使う //・その他のルールは、テキスト整形のルールを表示するのリンクで確認 //ページ名をここに記述 *青い宝箱(宝の地図) [#d64a7845] //目次の自動リンク [[TOP]] -[[宝の地図攻略]] #contents //↓↓↓ここから下の部分を編集していってください↓↓↓ **宝の地図に出てくる青い宝箱について [#t6a2e9a4] -青い宝箱はB3F以降のフロアに出現する。 --宝箱の数は一つの階に1〜3個ずつ。 -同じ宝の地図に再度入っても、同じ場所に青い宝箱が出現する。 --宝の地図を閉じてまた開けば、宝箱は閉じる(中身を再び手に入れられる状態になる)。 --同じ場所の宝箱なら、何度取ってもランクは同じなので、何度も潜りって何度も宝箱を取ることが可能。 -中身はランダムであり、どのアイテムが出るかあるいはトラップモンスターが出現するかが、乱数とランクの組み合わせ(「宝箱ランク」の表を参照)によって決まっているという点は、[[通常の町やダンジョンにある青い宝箱>青い宝箱]]と同じ。~ 但し、ランクの分け方と中身の候補は''[[通常の町やダンジョンにある青い宝箱>青い宝箱]]とは全く異なる。'' -ランクの高い宝箱はモンスターランクの高いフロアに出やすいので、宝箱を開けに行く際は注意。 --最高のランクSの宝箱はモンスターランク11〜12のフロアにしか無い(つまり9F〜16F)。 --ステルスなどを使っても、開けた宝箱がトラップモンスターだった場合は戦闘は回避できないので、いつ戦闘になってもいいように、準備は常に整え、パーティのレベルもきちんと上げておきたい。~ 特にパンドラボックスの場合、こちらのレベルが低いか準備不足だと''全滅の危険もある''。~ -ランクSは初見の場合、おもいでのすずに騙されやすいので注意。 -地図や階層が同じでも、宝箱のランクは一つ一つ異なる。 --つまり、Sランクの宝箱が出る宝の地図だからと言って、そのダンジョンにある全ての宝箱がSランクというわけではない。 --どの宝の地図のどこの位置にある宝箱がどのランクかを、きちんとメモしておくと良い。 ---自分が持っている地図にどのランクがあるか調べるときは、この[[地図解析サイト:http://dq9.hustle.ne.jp/mapsearch.cgi]](外部リンク)を使うとよい。 ---外部リンク「[[宝の地図解析(携帯向け):http://www20.atpages.jp/dq9tools/tmap.cgi]]」 (PC からでも利用は可能) -敵が出ないフロアの地図も確認されているが、そのフロアでは、トラップモンスターとは戦闘にならない(出現しない)。 **敵ランクと宝箱ランクの関係 [#ie6dde9c] |敵ランク|>|>|>|>|>|>|>|>|>|出現する可能性のある宝箱ランク|h |~|S |A|B|C|D|E|F|G|H|I|h |~1 | | | | | | | | |*|*| |~2 | | | | | | | | |*|*| |~3 | | | | | | | |*|*|*| |~4 | | | | | | |*|*|*|*| |~5 | | | | | |*|*|*|*| | |~6 | | | | |*|*|*|*|*| | |~7 | | | |*|*|*|*|*| | | |~8 | | |*|*|*|*|*|*| | | |~9 | |*|*|*|*|*|*| | | | |~10| |*|*|*|*|*| | | | | |~11|*|*|*|*|*|*|*|*|*|*| |~12|*|*|*|*|*|*|*| | | | -敵ランクに関しては、[[こちら>出現モンスター(宝の地図)]]へ **宝箱ランク [#pb98edc2] ※ランクの判断材料になる「どうぐ(消耗品・素材)」は&color(blue){青字};で示した。~ ※複数のランクにまたがる装備品は無いので、装備品が出ればランクを特定できる。~ ※お金が出れば、その額からランクを特定できる。但しS、D、Eランクにはお金は無い。~ ※宝の地図の宝箱からしか複数入手できない装備品は''太字''で示した。 |RANK|装備品|消耗品|素材|お金|トラップモンスター|グビアナ硬貨|h |~S(10)|''ほしくずのつるぎ''&br;''きしんのまそう''&br;''サウザンドダガー''&br;''ひかりの杖''&br;''グリンガムのムチ''&br;''しゅらのこん''&br;''竜王のツメ''&br;''ひっさつのおうぎ''&br;''グレートアックス''&br;''大地くだき''&br;''メテオエッジ''&br;''天使の弓''|けんじゃのせいすい&br;おもいでのすず&br;&color(blue){せかいじゅのは};|&color(blue){リサイクルストーン};&br;&color(blue){天使のソーマ};&br;きんかい&br;オリハルコン|-|パンドラボックス|グビアナきんか| |~A(9)|''メタスラの剣''&br;''メタスラのやり''&br;''メタスラの盾''&br;''メタスラヘルム''&br;''メタスラよろい''&br;''メタスラのこて''&br;''メタスラブーツ''&br;しにがみの首かざり|けんじゃのせいすい&br;ちいさなメダル|&color(blue){げんませき};&br;オリハルコン&br;天使のはね|3000G|~|~| |~B(8)|''えいゆうのやり''&br;''こがらしのダガー''&br;''ドラゴンの杖''&br;''カルベロビュート''&br;まじゅうのツメ&br;''風林火山''&br;ふんさいのおおなた&br;メガトンハンマー&br;''ペンタグラム''|けんじゃのせいすい&br;ちいさなメダル|ミスリルこうせき&br;きんかい&br;&color(blue){せいれいせき};|1500G|~|~| |~C(7)|しわよせのくつ&br;''しわよせのぼうし''&br;''古強者のよろい''&br;''だいまどうシューズ''&br;''古強者のブーツ''&br;''ぶしんのブーツ''&br;''まじょのブーツ''&br;''しんかんのタイツ''&br;はめつの盾&br;さとりのワンピース&br;ドクロのかぶと&br;マタドールグラブ|けんじゃのせいすい&br;&color(blue){超ばんのうぐすり};&br;ちいさなメダル|&color(blue){ほしのカケラ};&br;せいじゃのはい&br;ヘビーメタル|880G|ミミック|グビアナぎんか| |~D(6)|あくまのムチ&br;まじんのかなづち&br;''じごくの弓''&br;サタンヘルム&br;''オープンフィンガー''&br;''ぶしんのリスト''&br;''古強者のグローブ''&br;しんかんのブーツ&br;ドクロのゆびわ|&color(blue){おかしなくすり};&br;ちいさなメダル|天使のはね&br;ミスリルこうせき&br;ヘビーメタル&br;ヘパイトスのひだね|-|~|~| |~E(5)|''まてきの杖''&br;''あらくれマスク''&br;''あらくれベルト''&br;''あらくれズボン''&br;''あらくれブーツ''&br;ヘッドドレス&br;メイド服&br;''あぶないビスチェ''|まほうのせいすい&br;&color(blue){ばんのうぐすり};&br;ちいさなメダル|&color(blue){あやかしそう};&br;&color(blue){ぶどうエキス};&br;&color(blue){とうこんエキス};&br;ヘパイトスのひだね|-|~|~| |~F(4)|''ゆうわくの弓''&br;''ふしぎなボレロ''&br;ひらめきのジュエル|まほうのせいすい&br;ちいさなメダル|&color(blue){つけもの石};&br;&color(blue){かがみ石};&br;&color(blue){どくどくヘドロ};&br;&color(blue){花のみつ};&br;&color(blue){うらみのほうじゅ};&br;せいじゃのはい|670G|~|~| |~G(3)|''スライムトレイ''&br;ちからのゆびわ&br;はやてのリング|ちいさなメダル|&color(blue){命の石};&br;&color(blue){てっこうせき};&br;&color(blue){ルビーのげんせき};&br;&color(blue){ガマのあぶら};&br;げんこつダケ|450G|ひとくいばこ|グビアナぎんか&br;グビアナどうか| |~H(2)|きんのゆびわ&br;きんのブレスレット&br;てっかめん&br;シルバートレイ|&color(blue){上どくけしそう};&br;&color(blue){天使のすず};&br;&color(blue){ばくだん石};&br;&color(blue){いやしそう};|&color(blue){てつのクギ};&br;&color(blue){ようがんのカケラ};&br;&color(blue){まりょくの土};&br;げんこつダケ|268G|-|グビアナどうか| |~I(1)|こんぼう&br;ぎんのリスト&br;ニーソックス&br;うさぎのおまもり|&color(blue){やくそう};&br;&color(blue){上やくそう};&br;&color(blue){どくけしそう};&br;&color(blue){まんげつそう};&br;&color(blue){せいすい};&br;まほうのせいすい&br;&color(blue){キメラのつばさ};&br;おもいでのすず|-|125G|~|~| **中断技 [#v6304078] //-中断技の考察、同じダンジョンでは同じテーブルが使われている(同じランクでも複数のテーブルが使われることもある)が1階降りるごとに1秒マイナスしていると思われる。つまり、B4FのAランク20秒目とB5FのAランク19秒目と6FのAランク18秒目の宝の中身は同じ。 //調べれば反例が出るのでコメントアウト -宝箱の中身は上記のようになっているが、何が出るかは全て「宝箱ランク」と「乱数」によって決定されている。 -乱数はゲームを開始した直後に決定するため、宝箱の前で中断して再開し、すぐに宝箱を開けると中身は何度開けようと同じになる。 -この乱数は、ゲームを再開し戦歴画面などを開いて画面を切り替えマップに戻ったときにも、ゲームを開始してからの秒数によって乱数が変化する。 -この性質を利用すれば、「ちゅうだん」することで乱数を調整して宝箱の中身を固定することができる。~ たとえば、あるSランクの宝箱の前でちゅうだんし、「ゲームを再開して戦歴を開いてマップに戻るまで30秒」の場合の宝箱の中身が剣だとすると、再度宝箱を復活させてもう一度同じように宝箱を開けても、何度繰り返しても宝箱の中身は剣になる。~ これが俗に''中断技''と呼ばれる、乱数を利用したテクである。 -何秒待てば何が出るかは宝箱によって異なる為、調べるのに手間がかかるという難点はあるが、一度調べてしまえば何度でも好きなアイテムが取れるので、結果的に楽になる。 --最近では解析サイトやツールも充実しており、調べやすくなっている。 -ちなみに画面さえ切り替えなければ乱数はずっと変わらないので、何分何秒経とうが中身は同じである。 -手順は、[[裏技]]ページや各サイトを参考にすると良い。 **関連 [#x182827c] -&pgid(,青い宝箱); -&pgid(,出現モンスター(宝の地図));