ZAPAnet総合情報局 > ドラゴンクエスト9攻略Wiki > スライム系 のバックアップソース(No.11)
*スライム系 [#s4125f1f]

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**スライム系 [#u4069f3d]
-詳しい出現場所は[[モンスター出現場所]]をご覧ください。
-ドラクエシリーズお馴染みのモンスター系統。~
今作品においてこの系統には、ボスのスライムジェネラルを含めた(スライムマデュラ・メタル系を除く)ほとんどのモンスターが、闇属性の攻撃に弱いという共通点を持つ。~
そのため、スライムベホマズンやゴッドライダー、デンガーといった厄介、強力な相手に対しては、ドルマ系呪文が使える賢者をパーティーに入れておくか、ダークフォースをかけて攻撃すると効果的なので覚えておこう。
-&color(#888888){''<メタル系>''};の表記があるモンスターはメタル系スライムで、こちらの通常攻撃ではダメージは必ず0〜1。剣スキルの「メタル斬り」またはブーメランスキルの「メタルウィング」で攻撃すると1〜2のダメージを与えられる。~
また、メタスラ・はぐれメタル・メタルキングの剣またはヤリでの直接攻撃では、ダメージが1増える。
-なお、ゴールデンスライムが旧作とは違い、メタル系として扱われているので注意。

||||||||||80|80|180|c
|名前|No.|HP|MP|経験値|G|系統|主な生息地|ドロップアイテム|行動|弱点|解説、攻略法|h
|~スライム|001|8|2|2|4|スライム系|[[ウォルロ地方]]&br;[[キサゴナ遺跡]]他|やくそう&br;スライムゼリー|通常攻撃|ほぼ全部(呪文封じを除く)|誰もが御存知のDQを代表するモンスター。Lv1の通常攻撃でも十分倒せる。こちらが強いとほぼ確実に逃げてしまう。合体スライムにはくちぶえやスポットライトが効かず、眠りが効きにくいという特徴がある。|
|~|~|55|4|48|16|~|[[アユルダーマ島]]|~|~|ほぼ全部(眠り、呪文封じ、くちぶえ、スポットライトを除く)|~|
|~|~|76|4|72|24|~|[[サンマロウ地方]]|~|~|ほぼ全部(眠り、呪文封じ、くちぶえ、スポットライトを除く)|~|
|~スライムベス|014|19|4|24|18|スライム系|[[西セントシュタイン]]&br;[[東セントシュタイン]]他|やくそう&br;スライムゼリー|通常攻撃|ほぼ全部(炎、氷、風、雷、土の各属性攻撃と、呪文封じを除く)|オレンジ色の身体をしたスライムの上位種。とはいえ、強さはスライムに毛が生えた程度で、やはりこちらが強いと逃げる事が多い。|
|~バブルスライム|016|23|4|20|22|スライム系|[[西セントシュタイン]]&br;[[エラフィタ地方]]他|どくけしそう&br;スライムゼリー|通常攻撃、どく攻撃|光属性、即死、混乱、MP吸収、各パラメータ・呪文耐性低下、1回休み、スポットライト|体内に毒を蓄え、緑色の液状になったスライム。こちらを毒に冒す攻撃を仕掛けてくるので、キアリーが使えないうちは早目に倒すか、どくけしそうを持っておきたい。|
|~ホイミスライム|029|30|10|56|30|スライム系|[[ルディアノ城]]&br;[[西ベクセリア地方]]他|やくそう&br;スライムゼリー|通常攻撃、ホイミ|闇属性、即死、呪文封じ、各パラメータ・呪文耐性低下、MP吸収、スポットライト|回復呪文を身に付けたスライム。それほど強くは無いが、放っておくと他の魔物のHPをホイミで回復させてしまう。こちらのレベルが低いうちは優先的に倒した方が無難。|
|~メタルスライム&br;&br;&color(#888888){<メタル系>};|046|4|無限|4096|20|スライム系|[[封印のほこら]]&br;[[雨の島]]他|上やくそう&br;命のきのみ|通常攻撃、メラ|MP吸収|御存知、序盤の経験値のカタマリとなるモンスター。守備力が非常に高く、すぐ逃げてしまう。ただ、メタル斬りを複数の味方が使えれば、倒すのはさほど難しくない。|
|~スライムナイト|048|60|9|127|74|スライム系|[[アユルダーマ島]]&br;[[ダーマの塔]]|スライムゼリー&br;てつのつるぎ|通常攻撃、ホイミ、かぶと割り|闇属性、猛毒、MP吸収、スポットライト|スライムに乗った騎士のモンスター。かぶと割りを使ってくる他、ホイミで回復する事も。守備力を下げられると不利なので、出来るだけ早めに倒すのがお勧め。|
|~スライムタワー|051|177|24|317|137|スライム系|[[アユルダーマ島]]&br;[[ダーマの塔]]他|スライムゼリー&br;スライムピアス|通常攻撃、スライムシャワー|雷属性、闇属性、MP吸収|赤・緑・青色の3匹のスライムが縦に重なったモンスター。攻撃力がやや高く、大量のスライムを上空から降らせてダメージを与える独特の技「スライムシャワー」を使ってくる。グラグラして何もしてこない時もあるが、MPを惜しまずに全力で攻撃して倒そう。3匹の合体スライム同士からこの姿になる場合もある。|
|~メタルライダー|075|46|8|305|82|スライム系|[[ビタリ山]]|ライトシールド&br;てつかぶと|通常攻撃、ベホイミ、はやぶさ斬り|闇属性、幻惑、MP吸収|メタルスライムに乗った騎士で、スライムナイトの上位種。はやぶさ斬りを使ってくるほか、ベホイミで回復もする。やや攻撃力も高いが、幻惑が効きやすいので無力化させると楽。|
|~ベホイミスライム|083|82|20|300|110|スライム系|[[サンマロウ北の洞くつ]]&br;[[ウォルロ地方]]|上やくそう&br;スライムゼリー|通常攻撃、ベホイミ|闇属性、各パラメータ・呪文耐性低下、MP吸収、スポットライト|ベホイミを習得したホイミスライムの上位種。ちなみに出演はDQ4以来となる。クリア後に行けるスライム丘では、メタル系スライムのダメージを回復させてしまい、こちらの苦労をチャラにする事もあるので注意したい。こちらが強いとほぼ逃げる。|
|~メタルブラザーズ&br;&br;&color(#888888){<メタル系>};|089|6|無限|12288|60|スライム系|[[ビタリ海岸]]&br;[[サンマロウ北の洞くつ]]他|スライムゼリー&br;ミスリルこうせき|通常攻撃、メラストーム|MP吸収|スライムタワーのメタルバージョン。やはりすぐ逃げてしまう上に、HPが少し高い。メラを3回連続で放ちランダムにダメージを与えてくる独特の技「メラストーム」を使う。どくばりやメタル斬りで集中攻撃するか、一閃突き等の一撃必殺系特技で倒してしまいたい。|
|~キングスライム|090|245|32|600|164|スライム系|[[サンマロウ地方]]&br;[[雨の島]]他|スライムゼリー&br;スライムのかんむり|通常攻撃、ベホマラー、ボディアタック、のしかかる|闇属性、猛毒、MP吸収|王冠を被ったスライム族の王様。のしかかってきたり、体をぶつけたりと多彩な攻撃を繰り出す。光属性以外の攻撃は軒並み有効なので、長期戦になりそうな時は守備力を上げつつ戦おう。HPが減るとベホマラーで全体回復もするが、様子を見ているだけの時もある。スライムタワーと同様、合体スライムからこの姿になる場合もある。|
|~ベホイムスライム|131|138|40|1050|172|スライム系|[[アイスバリー海岸]]&br;[[エルシオン地下校舎]]他|やくそう&br;スライムゼリー|通常攻撃、ベホイム、MPパサー|闇属性、即死、各パラメータ・呪文耐性低下、MP吸収、スポットライト|ベホイムを唱える、緑色のホイミスライム。やはり初めて出会う段階では優先的に倒しておくのがよい。MPパサーで他の魔物にMPを分け与える事もある。|
|~はぐれメタル&br;&br;&color(#888888){<メタル系>};|153|8|無限|40200|40|スライム系|[[魔獣の洞くつ]]&br;[[ウォルロ地方]]|はやてのリング&br;しわよせのくつ|通常攻撃、イオ|MP吸収|中盤から終盤にかけての、経験値稼ぎの標的となるメタル系スライム。やはり逃げ足は速い。HPがやや高いので、メタル斬りでダメージを蓄積させて倒すよりも、まじん斬りや一閃突きの一撃必殺系特技を活用した方が効率的。呪文は、削除されたギラに代わってイオを使ってくる。|
|~ベホマスライム|195|165|120|1350|167|スライム系|[[絶望と憎悪の魔宮]]&br;[[ウォルロ地方]]|スライムゼリー&br;ばんのうぐすり|通常攻撃、ベホマ|闇属性、各パラメータ・呪文耐性低下、MP吸収|ホイミスライム系最上位種。キラーアーマー等の、他の敵に呼ばれて出て来るのを除けば、初めて出会うのがラストダンジョンとかなり遅く、攻撃力も高い。その上、HPの低い味方を集中攻撃するというかなり嫌らしい敵と化した。HPも高いので、強力な攻撃呪文で一掃したいところ。|
|~スライムベホマズン|206|256|無限|3030|174|スライム系|宝の地図の洞くつ|スライムゼリー&br;スライムのかんむり|通常攻撃、ベホマ、ベホマズン、ボディアタック、のしかかる|闇属性、攻撃力低下、守備力低下、呪文耐性低下、MP吸収|ベホマ、ベホマズンと、上位の回復呪文を身につけた緑色のキングスライム。宝の地図のスライムジェネラル戦でも呼ばれて出現する。ただ、HP自体はそんなに高くないので攻撃を集中させてしまえばさほど苦労しないはず。メラゾーマやドルモーアがあれば一撃で倒せる。|
|~ゴールデントーテム&br;&br;&color(#888888){<メタル系>};|207|5|無限|960|1130|スライム系|宝の地図の洞くつ|グビアナきんか&br;きんかい|通常攻撃|MP吸収|お金持ちのスライムタワー。メタル系に分類されており、すぐに逃げてしまうが、HPは低いのでメタル斬りを使えば倒すのは難しくない。グラグラして何もしてこない時もある。|
|~メタルキング&br;&br;&color(#888888){<メタル系>};|214|16|0|120040|80|スライム系|アルマの塔|スライムのかんむり&br;オリハルコン|通常攻撃、ボディアタック|なし|御存知、メタルスライムの王様。DQプレイヤーなら誰もが狙うモンスター。但し、本作品ではアルマの塔を除けば宝の地図の洞くつにしか出現しない上に、攻撃力がかなり高い。きちんと装備を整えてから臨まないと、返り討ちに遭ってしまいかねない。HPも高いので、まじん斬りや一閃突きで倒そう。|
|~ゴッドライダー|215|825|72|6200|184|スライム系|宝の地図の洞くつ|はやぶさの剣&br;おうじゃのマント|2回行動。&br;通常攻撃、ベホマ、Wアタック|闇属性、MP吸収|大きな緑色のスライムに乗った騎士のモンスター。本作初登場。攻撃力がかなり高い上にベホマまで使い、2回行動する。呪文封じは効かないので、ベホマで回復される前にはやぶさ斬りやドルマドンなどを使って一気に倒してしまいたい。|
|~スライムマデュラ|220|420|48|5880|150|スライム系|宝の地図の洞くつ|スライムゼリー&br;ちりょくのかぶと|通常攻撃、押しつぶす、マデュライトビーム|MP吸収|ピンク色の身体をしたゴールデンスライムで、初登場はジョーカー。攻撃力や素早さが非常に高く、属性を持つ攻撃や呪文が一切効かない。更に、押しつぶしや上空からのビームによる全体攻撃も身につけているかなりの強敵。メタル系ではないのでバイキルトを使っての直接攻撃が有効。一撃必殺系の特技を使うのもよい。なお、フォースを使うと会心の一撃でもダメージが通らなくなるので注意。|
|~ゴールデンスライム&br;&br;&color(#888888){<メタル系>};|226|20|88|6000|10080|スライム系|宝の地図の洞くつ|きんかい&br;オリハルコン|通常攻撃、マダンテ|MP吸収|黄金に輝く身体が特徴的な、超金持ちスライム。所持金はなんと10080Gで、もちろんこの額は本作品の登場モンスターの中で最も多い。優雅に微笑んで何もしない事が多いが、攻撃力はかなり高く、マダンテも使うので油断は禁物。旧作とは違いメタル系に分類されており、すぐ逃げてしまう。まじん斬りや一閃突きで倒すのがよい。|
|~プラチナキング&br;&br;&color(#888888){<メタル系>};|229|20|20|240000|1000|スライム系|宝の地図の洞くつ|プラチナこうせき&br;スキルのたね|通常攻撃、マヌーサ|MP吸収|白銀の姿を手に入れたゴールデンスライム。経験値は何と24万で、この数値はもちろん本作品のモンスター中最高である。メタルキングと同様攻撃力がかなり高い上に、マヌーサまで使う。お供の敵もかなり手強い魔物が多いので、装備はしっかりと整えておこう。やはり、まじん斬りや一閃突きの一撃必殺技が有効。|
|~デンガー|252|914|24|5600|178|スライム系|宝の地図の洞くつ|ヴァルキリーソード&br;はやぶさの剣|2回行動。&br;通常攻撃、バイキルト、さみだれ斬り、いなずま斬り|闇属性、攻撃力低下、MP吸収|スライム系の中では最強クラスのモンスター。金色のスライムに乗っている。もともと高い攻撃力をバイキルトでさらに上げ、いなずま斬りやさみだれ斬りで2回攻撃してくる。戦闘が長引くとそれだけ危険なのでMPを惜しまずに使い全力で攻撃しよう。攻撃力低下がとても効きやすいので、ヘナトスややいばくだきで無力化させるのもよい。|
|~スライムジェネラル|285|3600|無限|19000|1110|スライム系|宝の地図の洞くつ|プラチナヘッド&br;きせきのつるぎ||闇属性、MP吸収|攻略法は[[BOSS(宝の地図)]]を参照。|

**モンスター一覧 [#y84d6ffb]
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