*サバイバル [#bd9d0d71] //目次の自動リンク [[TOP]] -[[スキル一覧>スキル#wf9944ca]] #contents //↓↓↓ここから下の部分を編集していってください↓↓↓ **「サバイバル」スキル [#h336a4a4] -職業:[[レンジャー]] |特技名|SP|称号|MP|範囲|属性|効果(備考)|h |~なだめる|4|山おとこ&br;山おんな|2|敵1体|-|せつせつと話し敵1体の気分をおちつかせる&br;敵の怒り狂っている状態を解除&br;テンションを1段階下げる| |~常時きようさ+10|10|自給自足マン&br;自給自足レディ|-|-|-|| |~みのがす|16|森の人|0|敵全体|-|自分より弱い敵を戦闘から逃がす&br;即死が効かない敵には無効| |~常時すばやさ+20|22|野生の申し子|-|-|-|| |~ステルス|32|精霊の使い|3|自分(戦闘時)&br;味方全員(フィールド時)|-|敵から狙われにくくなる(戦闘時)&br;敵から見つからなくなる(フィールド時)| |~常時みのまもり+20|42|密林の守り手|-|-|-|| |~まもりのきり|55|大自然の守り手|5|自分|-|ふしぎなきりで敵のこうげきをかいひする&br;盾ガードできる攻撃を1回だけ完全回避できる| |~常時きようさ+30|68|大地の代弁者|-|-|-|| |~オオカミアタック|82|ジャングルの王者&br;ジャングルの女王|16|敵ランダム|-|オオカミたちが襲いかかり、2回攻撃する。| |~常時きようさ+60|100|がんくつ王|-|-|-|| |~瀕死時会心率アップ|秘伝書|-|-|-|-|瀕死状態の時に会心の一撃が出る確率アップ| ***スキル所見 [#z111be66] マスターすると器用さが+100、みのまもりが+20、すばやさが+20される。~ 器用さがどの程度計算式に関わっているのか明らかになったら、SP42より先を優先的に振るのかどうかの評価がはっきり見えてくるだろう。 **[[とくぎ]] [#v9c8badd] :「なだめる」| 表示メッセージから誤解しやすいが、実際はテンションは1段階しか下がっていない。~ 例えば敵がテンション50の時に使用すると「テンションが50さがった!」と表示されるが、テンションが0になったわけではなく20になっている。~ (上がる際も「50''に''あがった」ではなく「50あがった」と表示されるので、対応としては正しい。)~ 敵の怒り狂っている状態を解除できるのは良し悪し。~ 標的がわかっていれば大ぼうぎょなどで攻撃をやりすごす策も使えるが、解除してしまうと再び標的がバラけてしまうことになる。使いどころが難しい。~ :「みのがす」| DQ9では逃げられる確率はきようさに依存するため、きようさが低い職業だとかなりの格下相手でも逃げるのに失敗することがある。~ 「確実に逃げられる敵」には逃げるを使った方が早く、「Lv差が低く『みのがす』が効かない強敵」は倒したほうが早いため、丁度いいLv差の敵を選ぶのが難しい。~ Lv99になるとほとんどの敵との戦闘を回避できるが、どんなにこちらが強くて、なおかつ弱い相手であっても即死が効かない敵(かまっちやゆうれい、しにがみ、エビルフレイム、ひとくいばこ等のトラップ敵など)には無効なので、使う際は敵の耐性を考える事。~ :「ステルス」| アイテム採集やレベル上げ時の事故を回避できる便利なスキル。~ 特に高レベルの宝の地図ダンジョンで戦闘を避ける時に役立つ。~ せいすいでも同じ効果は発揮できるが、MP消費が3と少ないので早めに習得しておきたい。 :「まもりのきり」| 物理攻撃であれば特技に対しても有効。~ [[扇]]スキルの「風姿花伝」とほぼ同じだが、こちらは武器に関わらず使える分消費MPが若干多い。~ 盾ガードが出来る攻撃のみに有効。痛恨の一撃も回避できるが、イオ系やザキ系など一部の攻撃呪文や息攻撃は防げない。~ :「オオカミアタック」| 敵単体時に頼れるが、きようさも依存するため職業によっては他の連続技を使った方が良い事も。~ また消費MPも他の連続技と比べて膨大なので正直微妙な技。~ AIの使用優先度が高めに設定されているらしく、作戦を「バッチリがんばれ」「ガンガンいこうぜ」に設定しておくとやたらと使いまくるという欠点もある。 **[[秘伝書]] [#t32e60c2] ***入手方法 [#ebd99535] [[レンジャー>レンジャー#h6ecab6c]] のページを参照 ***秘伝書の効果 [#rbb8450a] :「瀕死時会心率アップ」| 会心率2倍。目に見えて会心率が変わる。~ クエストで会心の一撃を出すもので特に役立ち、尚且つそのクエストが秘伝書取得に関わるものなので、会心の一撃関連のクエストを見たらこれを利用してクリアしよう。~ 瀕死は体力が黄色でなくオレンジ状態(黄色より体力が少ないギリギリの状態、HP8%以下)のこと。 **備考 [#h1448023] -ステルスの効果は使用開始して5分経過すると切れる。この時間はメニューやせんれきを開いている間もカウントされているので注意。 --敵とエンカウントすると戦闘後に切れる --ザコ敵が出ないマップに行くと切れる ---ボス敵はいても関係ない ---宝の地図の敵が出ないフロアでは切れない --ステルスはせいすいでも代用できる -オオカミアタックはちからときようさの合計値依存で、目標の防御を半分無効化する --さらにフォースの効果が乗る --メタル系には1かミス --コンボにならない --ちからときようさの合計が高い上位5位は以下の順~ レンジャー>バトルマスター>盗賊>武闘家>戦士