ZAPAnet総合情報局 > ドラゴンクエスト9攻略Wiki > おたから のバックアップの現在との差分(No.9)

*おたから [#q9c043c9]

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**「お宝(おたから)」スキル [#b3726121]
**「お宝(おたから)」スキル [#b3726121]
-職業:[[盗賊]]
-スキル所見:~
「ぬすむ」が最初から最後まで必須スキル。転職できるようになったらすぐに全員に覚えさせる事。~
クエストのアイテム収集や、強力な武器の為に[[モンスター取得錬金素材]]集めに働こう。~
特に魔法系の職業は殴るよりも盗んだほうが幾らか有効。~
他にもあると便利なスキルがあり、誰か一人は極めておくと便利。~
ただし、SP100まで振っても強くなった感にはならない。
-[[とくぎ]]
--「ぬすむ」~
一定確率でアイテムを一個盗む。成功率はきようさ依存?~
「せんれき」にある「モンスター討伐記録」に、盗めるアイテムは記述される。~
自分よりレベルの低い相手だと盗む成功率が跳ね上がる。
--「おとしあな」~
マルチプレイ時、フィールドで用いることで友だちを落とせる。~
もちろん自分も落ちるので注意。落ちたら十字キーをガチャガチャ動す(通称:レバガチャ)ことで脱出できる。
--「とうぞくのはな」~
数を把握できるのは赤宝箱。青宝箱の数は把握できない。~
青宝箱しかない宝の地図では使い物にならない。覚えるならストーリー中に。~
--「みやぶる」~
使った後そのモンスターを倒さないと効果が無い。~
ちなみにストーリー上のボスは「みやぶる」をしなくてもクリア後に説明文が増える。~
''クエストのボスは「みやぶる」をしないと説明文が増えない。''忘れた場合マルチプレイで再戦しか手段がなくなってしまうため、使うのを忘れないように。
--「おたからさがし」~
位置を把握できるのは赤宝箱。青宝箱の位置は把握できない。~
宝の地図のダンジョン時、階段の位置を地図上に示せて便利。
-秘伝書
--「オートぬすむ」~
単純に戦闘後の宝箱のドロップ判定が1回増えるようなもの。~
宝の地図のボスが落とすレアアイテム取得の確率も上がりとても便利。~
マルチプレイ時は持っている人数分、ドロップ判定が増えるので更に強力。~
秘伝書の所持者が戦闘に参加していれば発動し、攻撃などを行っていなくても効果はある。

|特技名|SP|称号|MP|範囲|属性|効果(備考)|h
|~きようさ+20|4|おたからマニア|-|-|-||
|~ぬすむ|10|おたからコレクター|0|敵単|-|一定のかくりつでアイテムをぬすむ|
|~すばやさ+20|16|かんてい士|-|-|-||
|~おとしあな|22|トレジャーハンター|0|-|-|モンスターや友だちが落ちる穴がほれるぞ!|
|~HP+20|32|アイテムマスター|-|-|-||
|~とうぞくのはな|42|レアハンター|0|-|-|近くにある宝物の残りの数をかぎわける|
|~きようさ+40|55|コンプリートスター|-|-|-||
|~みやぶる|68|おたからマイスター|0|敵単|-|敵1体の正体を戦いのきろくに書き込む&br;具体的にはそのモンスターの討伐記録での説明文が増え、&br;落とすアイテムの2つ目も判明する。|
|~すばやさ+40|82|トレジャーキング&br;トレジャークイーン|-|-|-||
|~おたからさがし|100|ゴッドハンド|2|-|-|近くにある宝物のありかを地図上でしらせる|
|~オートぬすむ|秘伝書|-|-|-|-|戦闘終了後に低確率でアイテムを盗んでいる事がある&br;※盗賊の証やきようさは全く影響しない|

**アイテム入手判定 [#t412c4b5]
判定の流れを簡単に説明すると以下のようになる。~
+ぬすむ~
+宝箱判定~
++宝箱レア~
++宝箱ノーマル~
++宝箱100%~
+オートぬすむ判定
++オートぬすむレア~
++オートぬすむノーマル~
+宝の地図入手判定~
***スキル所見 [#m42bf267]
「ぬすむ」が最初から最後まで必須スキル。転職できるようになったらすぐに全員に覚えさせたい。~
クエストのアイテム収集や、強力な武器の為に[[モンスター取得錬金素材]]集めに働こう。~
特に魔法系の職業は殴るよりも盗んだ方が幾らか有意義。~
他にもあると便利なスキルがあり、誰か一人は極めておくと便利。~
ただし、戦闘に関わる特技が無く、ステータス補正もすばやさ・きようさ中心のため、SP100まで振っても強くなった感は小さい。HPが少し上がるのが救い。~
おたからさがしも、一人持てば十分なので、複数人が極める意義は低い。~
極めさせるなら、スキル習得で称号を得られ、かつ常にパーティにいる主人公がオススメ。

各判定についての詳細は以下の通り。
-(戦闘中)「ぬすむ」を行う~
--ノーマルかレア、どちらかのアイテムを盗める。~
--一度盗んだ相手からはそれ以上盗むを行っても何も盗めなくなる。~
--[[ストーリー上のボス・クエストで戦うボス>BOSS攻略]]は100%ドロップ以外のアイテムを持っていない。~
そのため、「ぬすむ」を行っても何も盗めない。~
--[[宝の地図のボス>BOSS(宝の地図)]]には宝箱判定とは別のアイテム入手テーブルが用意されている。~
そのため[[宝の地図のボス>BOSS(宝の地図)]]が落とすレアアイテムは「ぬすむ」では入手できない。~
モンスター討伐リストに登録されるのは「ぬすむ」で入手できるアイテムのテーブル。
--[[魔王>BOSS(魔王)]]のオーブも「ぬすむ」では入手できない。
-(戦闘終了後)宝箱判定~
--「ぬすむ」とは別個に判定が行われるため、既にアイテムを盗んだ敵が宝箱を落とすこともある。~
--ノーマルとレアと100%ドロップ、それぞれ別個に判定が行われ、全て一遍に入手できることもある。~
(100%ドロップ=[[ストーリー上のボス・クエストで戦うボス>BOSS攻略]]からのドロップ、[[魔王>BOSS(魔王)]]のちいさなメダルなど)~
--宝の地図の入手判定も実際にはここに含まれており、ノーマル・レア・100%ドロップのいずれかの枠を使用している。
--[[盗賊]]の[[必殺技]]「お宝ハンター」が成功するとノーマルかレアの入手確率が100%になる。~
[[宝の地図のボス>BOSS(宝の地図)]]のレアアイテム・[[魔王>BOSS(魔王)]]のオーブに対しては無効。
--[[盗賊]]・[[魔法戦士]]の[[超必殺技>必殺技]]「スーパールーレット」でノーマルかレアの入手確率が100%になることがある。~
「お宝ゲット確定」の発生確率はノーマル3/8、レア1/8。~
[[魔王>BOSS(魔王)]]のオーブのみ「スーパールーレット」が無効。装備品や地図に対しては有効。
--[[ストーリー上のボス・クエストで戦うボス>BOSS攻略]]から入手できるのは100%ドロップのみとなっている。~
--マルチプレイで入手したアイテムは戦闘の参加者全員が入手できる。~
-(戦闘終了後)オートぬすむ判定~
--この判定は[[秘伝書]]の所持者の数だけ行われる。~
--名前は「ぬすむ」だが入手できるアイテムは宝箱判定の方。~
--「ぬすむ」とも宝箱判定とも別の判定のため、「ぬすむ」と宝箱のアイテムを入手した上でさらにアイテムを入手できることがある。~
--ノーマルとレア、それぞれ別個に判定が行われ、両方を入手できることもある。~
--100%ドロップに対しては判定が発生しない。~
--マルチプレイで入手したアイテムは戦闘の参加者全員が入手できる。~
-(移動マップ復帰後)宝の地図入手判定~
--[[宝の地図のボス>BOSS(宝の地図)]]・[[魔王>BOSS(魔王)]]との戦いでのみ発生する。~
--判定が発生するタイミングが戦闘終了後であるだけで、通常の宝箱判定の中に含まれている。
--宝の地図入手判定にも「お宝ハンター」や「スーパールーレット」は有効。
**[[とくぎ]] [#g8fcc325]
:「ぬすむ」|
一定確率で敵1体からアイテムを一個盗む。詳細は[[アイテム入手判定]]を見よ。確率の計算式は[[下記>#prob]]~
:「おとしあな」|
マルチプレイ時、フィールドで用いることで友だちを落とせる。もちろん自分も落ちるので注意。~
落ちたら十字キーをガチャガチャ動かす(通称:レバガチャ)ことで脱出できる。~
モンスターを落とすことも可能だが、通常プレイだと全く必要ないネタ技である。
:「とうぞくのはな」|
数を把握できるのは赤宝箱のみ。青宝箱の数は把握できない。~
青宝箱しかない宝の地図では使い物にならない。覚えるならストーリー中に。~
:「みやぶる」|
使った後でも、そのモンスターに逃げられるか全滅すると無効になる。~
なお、ストーリー上のボスは「みやぶる」をしなくてもクリア後に説明の2ページ目が追加されるが、~
''[[クエストのボス>BOSS(クエスト)]]や宝の地図のボスは、この特技を使わないと説明文が増えない。''~
[[クエストのボス>BOSS(クエスト)]]で使うのを忘れた場合、2ページ目を追加する手段がマルチプレイでの再戦しかなくなってしまうため、使うのを忘れないように。
:「おたからさがし」|
位置を把握できるのは赤宝箱のみ。~
宝の地図内では代わりに下り階段の位置が分かるので、初めて潜る地図では便利だが、青宝箱は自分で探す必要がある。

**「ぬすむ」と「きようさ」の関係 [#i2bf58aa]
【DQ9】錬金レシピスレ 6品目より
 327 名前:73 本日の投稿:2009/08/20(木) 16:16:39 ID:gLVhv1FP0
 データ追加、再書き込み。
 【パーティ】
 Lv99レンジャーA きようさ902(レンジャーの証装備)
 Lv99レンジャーB きようさ802(盗賊の証装備)
 Lv99レンジャーC きようさ802
 Lv99魔法戦士 きようさ412
 キラーアーマー相手にひたすら”ぬすむ”を実行。
 
 【試験結果】 ぬすむ成功回数/ぬすむ全試行回数
 Lv99レンジャーA 73(25)/1188  ぬすむ成功確率 6.14%
 Lv99レンジャーB 152(44)/1275 ぬすむ成功確率 11.92%
 Lv99レンジャーC 68(23)/1040 ぬすむ成功確率 6.54%
 Lv99魔法戦士   23(6)/486 ぬすむ成功確率 4.73%
 まもりのたね率:98/316=31.0%
 
 ※1 ( )は、まもりのたね当たり数
 ※2 魔法戦士の試行回数が少ないのは、スライム撃退役だったため。
 
 【考察】
 ・盗賊の証の効果が絶大。 (成功確率倍なのかもしれない)
 ・きようさ800と900の差が見られない。
 ・きようさ400でも成功率が半減するわけではなく、そこそこ盗む。

**[[秘伝書]] [#rb6e14ee]
***入手方法 [#m0f7c396]
[[盗賊>盗賊#h6ecab6c]] のページを参照

***秘伝書の効果 [#l75fffa1]
:「オートぬすむ」|
詳細は[[アイテム入手判定]]を参照。~
単純に戦闘後の宝箱のドロップ判定が1回増えるようなもの、と思うのが簡単。
// [[盗賊]]にも重複記載。ここには書き足さない事。

** &aname(prob);「ぬすむ」計算式 [#a3f978b1]
「ぬすむ」の効果自体の詳細は[[アイテム入手判定]]を見よ。
*** 理論 [#v5b8f0f2]
以下は非公式な理論である。

手順としては、以下の2ステップからなる:
+ レアアイテムの「ぬすむ」を試みる。成功したら、それまで。
+ 失敗ならば、ノーマルアイテムの「ぬすむ」を、同様の式で試みる。

各ステップの成功確率pは、
 p = (512 + きようさ) * z / 256
ここでzは、1/2ⁿ, n は3から8、つまりzは1/8から1/256の値。モンスター毎に、ノーマルとレアのzが定められている。~
このzは(通常モンスターでは)宝箱ドロップの確率である可能性が[[指摘>http://d9w.hatenablog.com/entry/dq9-drop]]されている。

更に、
- 転生で得られる「盗賊の証」を持っていると、確率は2倍になる。
- pには上限があり、ノーマルでは1/2、レアでは1/4

なおスライムベスやベホイムスライムなどは、レアでもz=1/8だが、その時きようさは0でも、レアpは上限である1/4。ノーマルはz=1/8ならば、器用さ512でp=1/2に達する。

*** 出典 [#x139f681]
pの計算式そのものは、
[[ドラクエ9攻略掲示板>http://www7.big.or.jp/~sosan/dqbbs/cbbs.cgi?no=1]] > [[投稿1659>http://www7.big.or.jp/~sosan/dqbbs/cbbs.cgi?mo=1&mode=one&namber=1659&type=1655&space=60&no=1]]で与えられている。投稿者は、実際に盗んだ値から導出した、としている。一方で、ノーマル・レアの上限については不明としている。また、ノーマルの判定が失敗したらレアを判定する、としている。

pの上限については、[[ナントカの守り人>http://ameblo.jp/bk1-010-griffith/]] >[[種狩り生活・情報編 (ドラクエ9)>http://ameblo.jp/bk1-010-griffith/entry-10466532246.html]]にて述べられている。

レアの判定が先であるとの説は、検証と共に[[この記事>http://d9w.hatenablog.com/entry/dq9-theft-order]]で紹介されている。

***検証 [#x570c0db]
pの式は、基本的には十分精確である事が検証されている。[[この記事>http://d9w.hatenablog.com/entry/dq9-theft-formula-verification]]を見よ。レア判定が先である事および、レアのpの上限が1/4との検証は、[[この記事>http://d9w.hatenablog.com/entry/dq9-theft-order]]を見よ。

*** 資料 [#c9325d5c]
z (宝箱ドロップ確率と思われる) の具体的な数値は、外部リンク [[ドラゴンクエストIX 星空の守り人 wiki>http://www15.atwiki.jp/akaitsubasa-dq9/]] > [[モンスター>http://www15.atwiki.jp/akaitsubasa-dq9/pages/100.html]]を見よ。

公式ガイドなどではzの値そのものは与えられていないが、6段階のパラメータは与えられているので、それを元に計算できる。

*** 他の説 [#r531115b]
「敵のレベルが関係」との情報も散見される([[例>http://dragonquest9.com/index.php?cmd=backup&page=%A4%AA%A4%BF%A4%AB%A4%E9&age=12&action=diff]])が、おそらくは嘘。
- そもそもモンスターにレベルがあるか、が疑わしい。外部リンク [[ドラゴンクエスト? 星空の守り人 wiki>http://www15.atwiki.jp/akaitsubasa-dq9/]] > [[モンスター耐性データ>http://www15.atwiki.jp/akaitsubasa-dq9/pages/105.html]]の詳細な内部データにも、そのような項目は見られない。
- 否定的な所感がある。[[ナントカの守り人>http://ameblo.jp/bk1-010-griffith/]] >[[種狩り生活・情報編 (ドラクエ9)>http://ameblo.jp/bk1-010-griffith/entry-10466532246.html]]のコメント欄を見よ。

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