ZAPAnet総合情報局 > ドラゴンクエスト9攻略Wiki > おたから のバックアップの現在との差分(No.2)

*おたから [#q9c043c9]

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**「お宝(おたから)」スキル [#b3726121]
**「お宝(おたから)」スキル [#b3726121]
-職業:[[盗賊]]
-スキル所見:~
「ぬすむ」は最初から最後まで必須スキル。転職できるようになったらすぐに全員に覚えさせる事。~
特に魔法系の職業は殴るよりも盗んだほうが幾らか有効。~
「おたからさがし」は宝の地図のダンジョンの階段の位置を地図上に示せるが、青宝箱の位置を示してくれないのが難点。~
「とうぞくのはな」も青宝箱の数を把握できないので宝の地図では使い物にならない。覚えるならストーリー中に。~
「オートぬすむ」は宝の地図で出現するボスが落とすレアアイテム取得の確率が上がりとても便利。

|特技名|SP|称号|MP|範囲|属性|効果(備考)|h
|~きようさ+20|4|おたからマニア|-|-|-||
|~ぬすむ|10|おたからコレクター|0|敵単|-|一定のかくりつでアイテムをぬすむ|
|~すばやさ+20|16|かんてい士|-|-|-||
|~おとしあな|22|トレジャーハンター|0|-|-|モンスターや友だちが落ちる穴がほれるぞ!|
|~HP+20|32|アイテムマスター|-|-|-||
|~とうぞくのはな|42|レアハンター|0|-|-|近くにある宝物の残りの数をかぎわける|
|~きようさ+40|55|コンプリートスター|-|-|-||
|~みやぶる|68|おたからマイスター|0|敵単|-|敵1体の正体を戦いのきろくに書き込む&br;具体的にはそのモンスターの討伐記録での説明文が増え、&br;落とすアイテムの2つ目も判明する。|
|~すばやさ+40|82|トレジャーキング|-|-|-||
|~すばやさ+40|82|トレジャーキング&br;トレジャークイーン|-|-|-||
|~おたからさがし|100|ゴッドハンド|2|-|-|近くにある宝物のありかを地図上でしらせる|
|~オートぬすむ|秘伝書|-|-|-|-|戦闘終了後に低確率でアイテムを盗んでいる事がある&br;※盗賊の証やきようさは全く影響しない|

※「おとしあな」はもちろん自分も落ちるので注意。落ちたら十字キーをガチャガチャ動かせば(通称:レバガチャ)脱出できる。~
※「みやぶる」は使ったあとそのモンスターを倒さないと効果が無い。~
 ちなみにストーリー上のボスは「みやぶる」をしなくてもクリア後に説明文が増える。~
 ''クエストのボスは「みやぶる」をしないと説明文が増えない。''忘れた場合マルチプレイで再戦しか手段がなくなってしまうため、使うのを忘れないように。~
※「オートぬすむ」はぬすむ済み終わった相手を倒した場合でもさらに盗んでいることがある。~
 宝箱、ぬすむ、オートぬすむ と最大3回のアイテム入手が可能。また、戦闘に参加していれば発動し、攻撃などを行っていなくても効果はある。~
↑宝箱に関しては、通常・レアを同時に落す場合もある(確認済)~
オートぬすむに関してもバラモス戦においてシルバーオーブとゆうしゃの服を同時に盗むことを確認。
***スキル所見 [#m42bf267]
「ぬすむ」が最初から最後まで必須スキル。転職できるようになったらすぐに全員に覚えさせたい。~
クエストのアイテム収集や、強力な武器の為に[[モンスター取得錬金素材]]集めに働こう。~
特に魔法系の職業は殴るよりも盗んだ方が幾らか有意義。~
他にもあると便利なスキルがあり、誰か一人は極めておくと便利。~
ただし、戦闘に関わる特技が無く、ステータス補正もすばやさ・きようさ中心のため、SP100まで振っても強くなった感は小さい。HPが少し上がるのが救い。~
おたからさがしも、一人持てば十分なので、複数人が極める意義は低い。~
極めさせるなら、スキル習得で称号を得られ、かつ常にパーティにいる主人公がオススメ。

↑マルチプレイ時にオートぬすむで手に入れたアイテムは、宝箱同様、参加者全員が貰える。
**[[とくぎ]] [#g8fcc325]
:「ぬすむ」|
一定確率で敵1体からアイテムを一個盗む。詳細は[[アイテム入手判定]]を見よ。確率の計算式は[[下記>#prob]]~
:「おとしあな」|
マルチプレイ時、フィールドで用いることで友だちを落とせる。もちろん自分も落ちるので注意。~
落ちたら十字キーをガチャガチャ動かす(通称:レバガチャ)ことで脱出できる。~
モンスターを落とすことも可能だが、通常プレイだと全く必要ないネタ技である。
:「とうぞくのはな」|
数を把握できるのは赤宝箱のみ。青宝箱の数は把握できない。~
青宝箱しかない宝の地図では使い物にならない。覚えるならストーリー中に。~
:「みやぶる」|
使った後でも、そのモンスターに逃げられるか全滅すると無効になる。~
なお、ストーリー上のボスは「みやぶる」をしなくてもクリア後に説明の2ページ目が追加されるが、~
''[[クエストのボス>BOSS(クエスト)]]や宝の地図のボスは、この特技を使わないと説明文が増えない。''~
[[クエストのボス>BOSS(クエスト)]]で使うのを忘れた場合、2ページ目を追加する手段がマルチプレイでの再戦しかなくなってしまうため、使うのを忘れないように。
:「おたからさがし」|
位置を把握できるのは赤宝箱のみ。~
宝の地図内では代わりに下り階段の位置が分かるので、初めて潜る地図では便利だが、青宝箱は自分で探す必要がある。

「ぬすむ」と「オートぬすむ」は必ずアイテムを落とすボスモンスターには効果がない。

**[[秘伝書]] [#rb6e14ee]
***入手方法 [#m0f7c396]
[[盗賊>盗賊#h6ecab6c]] のページを参照

***秘伝書の効果 [#l75fffa1]
:「オートぬすむ」|
詳細は[[アイテム入手判定]]を参照。~
単純に戦闘後の宝箱のドロップ判定が1回増えるようなもの、と思うのが簡単。
// [[盗賊]]にも重複記載。ここには書き足さない事。

** &aname(prob);「ぬすむ」計算式 [#a3f978b1]
「ぬすむ」の効果自体の詳細は[[アイテム入手判定]]を見よ。
*** 理論 [#v5b8f0f2]
以下は非公式な理論である。

手順としては、以下の2ステップからなる:
+ レアアイテムの「ぬすむ」を試みる。成功したら、それまで。
+ 失敗ならば、ノーマルアイテムの「ぬすむ」を、同様の式で試みる。

各ステップの成功確率pは、
 p = (512 + きようさ) * z / 256
ここでzは、1/2ⁿ, n は3から8、つまりzは1/8から1/256の値。モンスター毎に、ノーマルとレアのzが定められている。~
このzは(通常モンスターでは)宝箱ドロップの確率である可能性が[[指摘>http://d9w.hatenablog.com/entry/dq9-drop]]されている。

更に、
- 転生で得られる「盗賊の証」を持っていると、確率は2倍になる。
- pには上限があり、ノーマルでは1/2、レアでは1/4

なおスライムベスやベホイムスライムなどは、レアでもz=1/8だが、その時きようさは0でも、レアpは上限である1/4。ノーマルはz=1/8ならば、器用さ512でp=1/2に達する。

*** 出典 [#x139f681]
pの計算式そのものは、
[[ドラクエ9攻略掲示板>http://www7.big.or.jp/~sosan/dqbbs/cbbs.cgi?no=1]] > [[投稿1659>http://www7.big.or.jp/~sosan/dqbbs/cbbs.cgi?mo=1&mode=one&namber=1659&type=1655&space=60&no=1]]で与えられている。投稿者は、実際に盗んだ値から導出した、としている。一方で、ノーマル・レアの上限については不明としている。また、ノーマルの判定が失敗したらレアを判定する、としている。

pの上限については、[[ナントカの守り人>http://ameblo.jp/bk1-010-griffith/]] >[[種狩り生活・情報編 (ドラクエ9)>http://ameblo.jp/bk1-010-griffith/entry-10466532246.html]]にて述べられている。

レアの判定が先であるとの説は、検証と共に[[この記事>http://d9w.hatenablog.com/entry/dq9-theft-order]]で紹介されている。

***検証 [#x570c0db]
pの式は、基本的には十分精確である事が検証されている。[[この記事>http://d9w.hatenablog.com/entry/dq9-theft-formula-verification]]を見よ。レア判定が先である事および、レアのpの上限が1/4との検証は、[[この記事>http://d9w.hatenablog.com/entry/dq9-theft-order]]を見よ。

*** 資料 [#c9325d5c]
z (宝箱ドロップ確率と思われる) の具体的な数値は、外部リンク [[ドラゴンクエストIX 星空の守り人 wiki>http://www15.atwiki.jp/akaitsubasa-dq9/]] > [[モンスター>http://www15.atwiki.jp/akaitsubasa-dq9/pages/100.html]]を見よ。

公式ガイドなどではzの値そのものは与えられていないが、6段階のパラメータは与えられているので、それを元に計算できる。

*** 他の説 [#r531115b]
「敵のレベルが関係」との情報も散見される([[例>http://dragonquest9.com/index.php?cmd=backup&page=%A4%AA%A4%BF%A4%AB%A4%E9&age=12&action=diff]])が、おそらくは嘘。
- そもそもモンスターにレベルがあるか、が疑わしい。外部リンク [[ドラゴンクエスト? 星空の守り人 wiki>http://www15.atwiki.jp/akaitsubasa-dq9/]] > [[モンスター耐性データ>http://www15.atwiki.jp/akaitsubasa-dq9/pages/105.html]]の詳細な内部データにも、そのような項目は見られない。
- 否定的な所感がある。[[ナントカの守り人>http://ameblo.jp/bk1-010-griffith/]] >[[種狩り生活・情報編 (ドラクエ9)>http://ameblo.jp/bk1-010-griffith/entry-10466532246.html]]のコメント欄を見よ。

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