// "//"で始まる行はコメント行で、ページには出力されません //以下のルールに従って編集してください //・ページ名は*を使う //・見出しは**、***を使う //・リストは-、または+を使う //・リンクは&pgid(,ページ名);、または[[]]、[[ページ名:URL]]を使う //・表は|a|b|、または,a,bを使う //・改行は、&br;か行末に~を使う //・その他のルールは、テキスト整形のルールを表示するのリンクで確認 //ページ名をここに記述 *回復呪文 [#j88f6f60] //目次の自動リンク [[TOP]] -[[じゅもん]] //↓↓↓ここから下の部分を編集していってください↓↓↓ -表の職業欄の下の数値は、呪文を習得するLv。 -ホイミ、ベホイミ、ベホイム、ベホマラーは、習得者の回復魔力の数値により回復量が変動する。~ また「(キャラ名)の(呪文)がパワーアップ!」と表示されて普段より回復量が多くなる場合がある(攻撃呪文でいう「呪文の暴走」で、いわば呪文の会心の一撃)。 -ザオラルの成功時のHP回復量は、味方が使った場合は25%だが、敵が使った場合は必ず50%回復する。 --ザオラルの成功率は1/2だが、使用者の回復魔力が上がるほど成功率は高くなり、HP回復量も最高でザオリクと同じ50%まで増える。 --ザオラルは「やまびこのさとり」の効果中でも2回連続で唱えない。(ザオリクも同様) -ザオリクは確実に蘇生させるが、HP回復量は50%で固定となっている。これは味方、敵共通。 -ベホマ、ベホマズンは消費MPが旧作と比べて格段に多く、回復魔力が高い状態なら下位の呪文で十分なことも多い。 --ベホマ、ベホマズンは完全回復ではなく、最大で999回復である。~ これは、味方は最大HPは999が限界である(実質全快)のに対して、敵は1000以上のHPを持つ者もいるから。(スライムベホマズン、シドーなど) --ベホマ、ベホマズンは回復量が固定値であるためにテンションの影響を受けず、使ってもテンションが0に戻らない。 -敵が呪文を使う場合の回復量について --敵には、回復魔力のパラメータの設定がない。その為、敵がどの呪文を使おうとHP回復量は各呪文の基本値範囲内のみ。(例:スライムナイトがホイミを使っても、必ず30~40の範囲内でしかHPは回復しない) --ベホマラーは、味方が使う場合に比べて回復量が少ない。(アンクルホーン、スターキメラなど。概ね70~90程度? 要検証) -メガザルは、残りMPが20以上ないと使用できない。敵が使う場合は1だけでも使用できる。 --超必殺技「超ミラクルゾーン」の効果中であれば、消費MPを0にできる。 ||||||16|16|16|16|16|16|16|c |呪文|消費MP|範囲|使うとき|説明|[[盗賊]]|[[僧侶]]|[[旅芸人]]|[[レンジャー]]|[[パラディン]]|[[賢者]]|[[スーパースター]]|h |~ホイミ|2|味方一人|常時|味方一人のHPを30~40回復、最高で155~165|9|1|3|10|7|2|4| |~ベホイミ|4|~|~|味方一人のHPを75~95回復、最高で290~310||16|21|22|20|16|23| |~ベホイム|8|~|~|味方一人のHPを165~205回復、最高で580~620||31||34||33|| |~ベホマ|24|~|~|味方一人のHPを999※回復||47|||||| |~ベホマラー|16|味方全員|~|味方全員のHPを90~120回復、最高で310~330||38||||24|| |~ベホマズン|128|~|~|味方全員のHPを999※回復||65|||||| |~キアリー|2|味方一人|~|味方一人の毒、猛毒を治療|4|3||4||5|| |~キアリク|2|味方全員|戦闘時|味方全員の麻痺を治療||22||16|||| |~ザメハ|2|味方全員|~|味方全員の眠りを覚ます||11||18|||| |~ザオラル|8|味方一人|常時|味方一人をHP25%回復で蘇生、1/2の確率で失敗する||18|24|24||20|| |~ザオリク|15|~|~|味方一人をHP50%回復で確実に蘇生||||||45|| |~メガザル|全部(+全体力)|自分以外の味方全員|戦闘時|命を捨てて自分以外の味方全員を完全に復活|||||46||| ※味方のHPは最大999なので、実質全回復。