Lv | 持続ターン数 |
1〜9 | チャージしない |
---|---|
10〜24 | 6ターン |
25〜49 | 7ターン |
50〜74 | 8ターン |
75〜99 | 9ターン |
分類 | 詳細 | 上昇値 |
扇 | ひっさつのおうぎ | +6% |
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むそうおうぎ | +7% | |
ちょうぜつおうぎ | +8% | |
さいしゅうおうぎ | +10% | |
アクセサリ | 魔法戦士の証 | +3% |
職業 | 武闘家 | +3% |
レンジャー | ||
スーパースター | ||
チャージ中人数 | 1人 | +0.8% |
2人 | +10% | |
3人 | +36% | |
ダメージ量/最大HP | 10% | +0.75% |
20% | +1.5% | |
30% | +3% | |
40% | +6% | |
50% | +12% | |
60% | +24% | |
70% | +48% | |
80%以上 | +95% |
名称 | 職業 | 対象 | 説明 | 効果と備考 |
会心必中 | 戦士 | 敵一体 | 会心攻撃がかならず出る夢の大技! | 会心の一撃を繰り出す。 みかわしや盾ガードで回避される事無く必ず命中する。メタル系など守備力が高い敵や、みかわし率が高い敵に非常に有効。 |
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一喝 | 武闘家 | 敵全体 | 敵をひるませテンションもアップ! | 敵全体を必ず1回休み(※)にし、自分のテンションがアップ (耐性は無視されるため、休み系が効かない敵やボスにも有効) |
ミラクルゾーン | 魔法使い | 自分 | 自分の消費MPが一定の間0に! | 5ターンの間、全呪文・特技をMPを消費せずに使える (MPパサーのみ例外) |
ゴスペルソング | 僧侶 | 味方全員 | みんなのHPと悪い効果を一気に回復! | 味方全員のHPを回復(各キャラの最大値の約40%)し、 眠り、混乱、幻惑、呪文封じ、マヒ、毒・猛毒、1回休みを治し、パラメータ低下を元に戻す |
お宝ハンター | 盗賊 | 敵一グ | 戦いのあと必ずお宝ゲット! | 戦闘終了後、ドロップアイテムを入手。詳細はアイテム入手判定参照。 |
アクロバットスター | 旅芸人 | 自分 | みかわし率とカウンター率が大幅アップ! | 6ターンの間、みかわし率が50%に固定され、自分1人だけに向けられた直接攻撃をたまにカウンターする(約25%) |
テンションブースト | バトルマスター | 自分 | 自分のテンションが一気に上がる! | テンションが一気にアップ 50か100になるかはランダムだが、50の時に使用すると必ず100になる |
EXPルーレット | 魔法戦士 | 特殊 | 経験値を多めにゲットするチャンス! | その戦闘で得る経験値が増加(通常の1.1倍〜2.0倍に) 倍率は、自分のレベルが高いほど大きくなりやすい |
妖精たちのポルカ | レンジャー | 自分 | 攻撃力と守備力が上がり息にも強くなる | 自分の攻撃力、守備力、息耐性が1段階上がる |
パラディンガード | パラディン | 自分 | 敵の攻撃を数ターンの間すべて無効に! | 使用ターンの最初に発動し、4ターンの間無敵&敵全体が使用者に対し怒り狂う(強制怒り) 使用者には、凍てつく波動や耐性無視の技(怪しい瞳など)も無効 光の壁・といきがえしによる反射やオートカウンターは発動しなくなる |
神の息吹 | 賢者 | 自分 | 神の息吹で自分のMPが回復する! | 自分のMPを最大値の20〜50%ほど回復させる |
ダンスフィーバー | スーパースター | 敵全体 | 敵を踊らせテンションもアップ! | 敵全体を必ず1回休み(※)にし、自分のテンションがアップ (耐性は無視されるため、休み系が効かない敵やボスにも有効) |
(※) 1ターンではない。複数回行動の敵は休みの後に残りの行動回数分行動する。
名称 | 職業 | 対象 | 説明 | 効果と備考 |
超ミラクルゾーン | 魔法使い 賢者 | 味方全員 | 仲間全員が数ターン消費MPが0 | 味方全員が5ターンの間、全呪文・特技をMPを消費せずに使える ※MPパサーのみ例外 マダンテの威力が、全MPの1.5倍から1.0倍に低下する |
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スーパールーレット | 盗賊 魔法戦士 | 特殊 | ゴールドと経験値とお宝を多めにゲット! | その戦闘で得るゴールドと経験値が増加(1.5倍〜3.0倍に)し、更に8分の3の確率で通常、8分の1の確率でレアのアイテムドロップが確定する。詳細は下記参照 |
テンションマスター | 武闘家 バトルマスター | 味方全員 | 仲間全員がスーパーハイテンションになる! | 味方全員のテンションが一気にアップ 50から100になるかはランダムで、必ず全員が同じ段階まで上がる。但し、その時50の味方は必ず100になる |
覇王斬 | 戦士 レンジャー | 敵一体 | 仲間4人で力を合わせ超大ダメージ! | 4人の力を合わせて敵に絶大なダメージ 与えるダメージの量は、味方全員の攻撃力の合計の1.2倍前後。みかわしや盾ガードで回避される事無く必ず命中するが、防御している敵に対してはダメージが減る |
精霊の守り | 僧侶 パラディン | 味方全員 | 精霊の守りで仲間全員が数ターン無敵! | 味方全員が使用後4ターン(発動ターン含む)無敵になる 凍てつく波動や耐性無視の技(怪しい瞳など)も無効、かつパラディンガードとは異なり呪文の反射やカウンターも起こるが、敵が怒り狂う事は無い |
スペクタクルショー | 旅芸人 スーパースター | 敵全体 | 敵全体をメタルなやつに変身させるぞ! | 敵全体がメタル系の敵に変化する(下記参照)。 ※ボス戦では使えない(選択肢に出ない) |
詳細はアイテム入手判定参照。
自分のパーティのレベルに依存して下記の4種類から選ばれます(レベルが高い程強い敵が出やすい)。
敵の強さや数には関係ありません。
なお、この超必殺技によって変化した敵は通常より逃げにくくなっています。
素早さも少し遅くなっているかも?
たまにバグが発生するので、狙ってする時はセーブしておく事をすすめる。
※メタルキング・プラチナキングは攻撃力が高いので、守備力が高くないと全滅する危険があります。
なお、EXPルーレットやスーパールーレットの後でさらにスペクタクルショーが発動すると、モンスターを倒した時に大量の経験値を得られる。(プラチナキングが出た場合は1人分30万オーバーの事がある)