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ゆうかん

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「勇敢(ゆうかん)」スキル

特技名SP称号MP範囲属性効果(備考)
かばう8小さな勇気0自分-仲間1人が受ける攻撃を全て肩代わりする
常時ちから+1016信じる勇気---
くちぶえ28旅立つ勇気0敵グ-敵を挑発し怒りのほこさきを自分に向ける
移動中に使用すると即座に敵との戦闘になる
常時みのまもり+2040おそれぬ勇気---
体当たり48くじけぬ勇気0敵単-自分と相手に現在HPの80%ダメージ。外れた場合双方ともダメージなし。
HPが1になった場合は50%の確率でダメージが1か0になる
相手は体当たりをかわす場合は、反発ダメージ有効。
常時ちから+3056振り返らぬ勇気---
ロストアタック70切り開く勇気3敵単-敵1体をなぐりテンションを1段階下げる
常時みのまもり+4080立ち向かう勇気---
常時さいだいHP+6090果てなき勇気---
やいばくだき100本当の勇気4敵単-敵1体をなぐり攻撃力を1段階下げる
オートカウンター秘伝書----低確率で敵の攻撃を無効化して攻撃

スキル所見

前衛・後衛共に必須のスキル
マスターするとちからが40、HPとみのまもりが60も上がる。
戦士系は先にこちらを、魔法系は先にはくあいを覚え、優先的に両方極めよう。
最後に覚える「やいばくだき」は有用スキルだが必須ではないので、必ずしもSPを100まで振る必要は無い。

とくぎ

「かばう」
序盤から覚えやすく、いざと言うときに役に立つ。
中盤以降はスキルの「だいぼうぎょ」とはくあいの「におうだち」もそれぞれ似たような状況で使える。それぞれ利点があるので使い分けよう。
パラディンへの転職クエストで必要となる。
「くちぶえ」
戦闘中に使うと魔物グループを怒らせることがある。
怒らせる必要のあるクエストが複数存在し、それらに対して有効な程度。
フィールド上で使うと、その地域で現れるモンスターがランダムで現れ即戦闘となる。出現する敵シンボルを選べない点が使いづらい。
「体当たり」
対象と自分に最大HPの80%のダメージ。失敗すると双方ノーダメージ。
敵が身かわしなどで回避した場合攻撃自体は成立したと見なされ、使用者が一方的にダメージを受ける。
敵レベルが高いと成功率が低いため、リスクの割にリターンの少ない技。
クエストなどでひん死状態にする必要がある時に、わざとHPを減らす手段として有効。
攻撃の命中判定+自分への反動ダメージ判定でひっさつチャージ判定が2回発生するという利点があるが、チャージした途端死んだりしないよう注意。
「ロストアタック」
通常攻撃+テンション下げという攻防一体の技。有効なボスも多い。
いざという時に使えそうで、実際はすばやさが超重要。きあいを優先するか「ほしふる腕輪」でも装備しないと戦士職は全く使えない。
(戦士バトルマスターパラディンは素早さワースト3。)
通常攻撃の威力があり、かつそれなりに足の速い職業(武闘家盗賊)にとって有用。
この特技によるダメージは999が最大値となる。
「やいばくだき」
通常攻撃+攻撃力ダウン効果。こちらも攻防一体の技。
どの戦闘でも使えるが、MP消費を考えると戦士系よりも少しMPのある職業の方が有用だったりする。
武器を選ばないため、はやぶさの剣やキラーピアスで発動すれば2段階ダウンも可能。強敵の相手が一気に楽になる。
この特技によるダメージは999が最大値となる。

秘伝書

入手方法

戦士 のページを参照

秘伝書の効果

「オートカウンター」
あくまで低確率なので、あまり期待してはいけない。
カウンターの機会が増え、カウンターダメージも大きい前衛推奨。

オートカウンター詳細

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最終更新日:2010年02月16日 (火) 16:21:41   HTML convert time:0.001 sec.
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