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ゾーマ

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ゾーマの地図入手方法

ゾーマ攻略

パラメータHPLv1〜8000
Lv4〜8173
Lv9〜8469
Lv16〜8901
Lv26〜9558
Lv41〜10635
Lv57〜11918
Lv69〜12980
Lv81〜14138
Lv91〜15181
Lv9916070
攻撃力
守備力
素早さ
Lv1攻撃力675 守備力570 素早さ350
Lv25攻撃力801 守備力630 素早さ393
Lv50攻撃力957 守備力698 素早さ443
Lv75攻撃力1143 守備力774 素早さ499
Lv99攻撃力1356 守備力855 素早さ560
行動回数完全2回行動(Lv40まで)
完全3回行動(Lv41以降)
内容・通常攻撃誰か1人がダメージを受ける
・痛恨の一撃誰か1人が大ダメージを受ける
・マヒャド全員が氷属性のダメージを受ける
・いてつくはどう全員の補助効果を解除する
(かばう・みがわり・におうだちを透過する、パラディンガード精霊の守りで無効化可能)
・かがやくいき
(Lv8〜)
全員が氷属性のダメージを受ける
(盾回避不可能、みかわしで回避可能)
・マホカンタ
(Lv24〜)
相手からの呪文を反射する
・あんこくのきり
(Lv33〜)
全員に攻撃力と攻撃魔力の1段階低下を試行する
・マヒャデドス
(Lv49〜)
全員が氷属性のダメージを受ける
・ためる
(Lv57〜)
自身のテンションが1段階上昇する
耐性変化Lv41以降は、眠りが無効になる
Lv57以降の
行動内容
3回行動眠り無効
通常攻撃、痛恨の一撃、マヒャド、マヒャデドス、マホカンタ、ためる、いてつくはどう、かがやくいき、あんこくのきり
攻略目安全員Lv90〜推奨
固有スキルによるHPと身の守りの底上げ必須、回復役は素早さの底上げも必須
弱点属性光(150%) ※ライトフォースで165%
耐性属性氷(50%)
怒り狂う状況蘇生呪文(ザオラル、ザオリク)を使う、パラディンガード
※呪文を空撃ちした場合(ザオラルの失敗、生存者に呪文を使う)でも、
ランダム(高確率)で怒り狂う。但し、ふっかつのつえ・世界樹の葉を使った場合は除く
みかわし率☆☆☆☆☆(なし)
いてつくはどうの頻度戦闘の都度異なる性質を持つ
★★★★★(高い)
or
★★★☆☆(普通)
or
★☆☆☆☆(低い)
上記3つの中から1つ+
状況による使用(補助をかけていると使ってくる)
痛恨の一撃の頻度★★★★★(高い)
戦闘BGM「勇者の挑戦」(DQ3)

<解説、攻略法>
まず気をつけるべき点は全魔王中最速の素早さである(ダークドレアムと同率タイ)。
Lv1でも素早さが350あるため、コンボによる大ダメージを狙うのは難しい。魔法戦士のピオリムを使っても、凍てつく波動で全てチャラになってしまうのが厄介。
素早さ低下は(100%ではないが)割と効きやすいので、まだらくもいとやボミエを使うのも手。
また、わざと相手より後に行動できるように、攻撃役は固有スキルによる素早さの底上げをしておかない手もある。
回復の面では、装備品でパラメータを上げ切った僧侶が負ける事は滅多に無いが、賢者に関しては注意を怠れない。
Lv99の素早さはなんと560。これはしっぷうのバンダナとぶとうかの証を装備した賢者よりも早い。
僧侶は同条件で素早さ652だが、これでもゾーマがLv50を超えた辺りから低確率で先制されるので油断できない。

通常攻撃ではエスターク同様1人を集中攻撃する性質があり、Lv41以降3回行動になると、1人だけ彼岸行きの局面が多い。
エスタークと比べるとパラメータも火力の点でも劣るが、痛恨の一撃を繰り出す確率は更に高い(全魔王中ほぼ最高の頻度)のでその点にも注意する事。
逆に言えば、マルチプレイで全員が盾の秘伝書を持っていればそれが隙となるので比較的安全になる。
なのでレベルを上げていく際は、戦法を変えるなどの工夫が必要。
凍てつく波動の頻度は戦闘の都度バラバラで、まったく使ってこない場合もあれば、ターンごとに連発してくる場合もある。
傾向としては、相手のレベルに比例して使用頻度は高くなる。

原作通り、属性攻撃は「氷」のみ。耐性防具を装備していれば比較的安全。
アイスフォースを使えば、物理攻撃以外は激減もしくは無力化できる。
しかし相手の耐性でもあるため、物理攻撃のパーティではアイスフォースよりも耐性防具装備+ライトフォースで戦った方が効率的。
頭が良いため、こちらがマホカンタなどを構えると、呪文と息の頻度が下がり、代わりに凍てつく波動の発動率が高くなる。
ゆえに、光のカベやといきがえしによる反射ダメージを狙うのもお勧めできない。

Lv33で覚える「暗黒のきり」を使ってきた場合、攻撃力の低下は「たたかいのうた」(攻撃魔力の低下は「魔力かくせい」)で打ち消せる。2段階下げられたら「ひかりのはどう」でもいい。
攻撃力低下に関しては、メタル系のこてかラッキーペンダントで防ぐ確率を上げることができる。もっとも、手の部分は属性ダメージ対策ができるげんまのこての方がいい。アタッカーにはラッキーペンダント、回復・補助役にはほしふるうでわやぶとうかの証と使い分けよう。

Lv57からためるを使ってくる。最大2回までしかためないシドーエスタークとは違い、ためるの使用を自重しない。
油断すると、スーパーハイテンションにまでなることも。
ためる乱発から全体攻撃を使われると、状況や防具次第では全滅してしまう可能性がある為、非常に危険。
「ためる、ためる、マヒャデドス」といったひどいパターンで、一瞬で全滅させられることもある。
ターンの終わりに相手が「ためる」を使った場合は、風林火山での攻撃(2段階以上なら「おうぎのまい」)を。相手の素早さが非常に高いため、いてつくはどうなど他の手段は不安定。
次のターンの「ためる、いてつくはどう、マヒャデドス」などというとんでもないパターンに備える意味でもしっかりテンションは0にしておきたい。

「暗黒のきり」や「マホカンタ」など補助行動がやや多く、威力の低い「マヒャド」をLv99でも使うなど、魔王の中では隙が大きい方。
そのため、準備さえしっかりしていれば立て直すのは難しくはない。

ザオラルやザオリクに反応して怒るという特徴があるため、仲間を蘇生させる際は出来る限りせかいじゅのはを使った方がいい。
先制で復活呪文を使用してしまうとそのキャラは高い確率で死亡する。
ただし相手が素早いのを利用して、素早さが低い賢者が後攻でザオリクを使用して相手を引き付け、大ぼうぎょで相手の攻撃を凌ぐという手もある。

かなりの強敵だが、Lv40までは眠りが効くという致命的弱点を持つ。
ゆめみのこん(まどろみのこん)で「氷結らんげき」をするとそれなりの確率で眠ってくれるため、
封殺とまではいかないがかなり戦いやすくなる。
氷属性に耐性を持っている関係上「氷結らんげき」によるダメージの方は期待しないこと。
また、Lv41以降は効かないため、この手法は使えなくなる。

推奨装備

防具備考
ウロボロスの盾
けがわのフード
ぬくもりのシャプカ(レンジャー)
上半身しんわのよろい
セラフィムのローブ
そうてんのトーガ(上記の2つが装備出来ないキャラ)
左記の中から装備可能で且つ守備力重視で選択推奨
げんまのこて
かみわざのてぶくろ(げんまのこてを装備出来ないキャラ)
下半身マジカルスカート
ホワイトタイツ(男性)
イデアのサンダル
メタルキングブーツ
オベロンのくつ
装飾品ラッキーペンダント
ほしふるうでわ
ぶとうかの証(所持している場合)
補助や回復しかしないキャラは、ほしふるうでわorぶとうかの証を推奨

超高レベル魔王攻略法

汎用戦略は、伝説の勇者を参考

入手アイテム

Lvアイテム1アイテム2アイテム3
1~3ちいさなメダル(100%)ゆうしゃのグローブ(15%)シルバーオーブ(10%)
4~8ちいさなメダル(100%)ゆうしゃのグローブ(20%)
9~15ちいさなメダル(100%)ゆうしゃのグローブ(25%)シルバーオーブ(11%)
16~25ちいさなメダル(100%)ゆうしゃのズボン(15%)
26~40ちいさなメダル(100%)ゆうしゃのズボン(20%)シルバーオーブ(12%)
41~56ちいさなメダル(100%)ゆうしゃのズボン(25%)
57~68ちいさなメダル(100%)ゆうしゃの服(25%)シルバーオーブ(13%)
69~80ちいさなメダル(100%)ゆうしゃのかんむり(15%)
81~90ちいさなメダル(100%)ゆうしゃのかんむり(20%)シルバーオーブ(14%)
91~99ちいさなメダル(100%)ゆうしゃのかんむり(25%)シルバーオーブ(15%)

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最終更新日:2012年10月23日 (火) 20:36:29   HTML convert time:0.001 sec.
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