パラメータ | HP | Lv1〜 | 7500 |
---|---|---|---|
Lv4〜 | 7662 | ||
Lv9〜 | 7939 | ||
Lv16〜 | 8345 | ||
Lv26〜 | 8961 | ||
Lv41〜 | 9970 | ||
Lv57〜 | 11173 | ||
Lv69〜 | 12169 | ||
Lv81〜 | 13254 | ||
Lv91〜 | 14232 | ||
Lv99 | 15066 | ||
攻撃力 守備力 素早さ | Lv1 | 攻撃力690 守備力520 素早さ170 | |
Lv25 | 攻撃力819 守備力574 素早さ191 | ||
Lv50 | 攻撃力978 守備力637 素早さ215 | ||
Lv75 | 攻撃力1168 守備力706 素早さ242 | ||
Lv99 | 攻撃力1386 守備力780 素早さ272 | ||
行動 | 回数 | 完全2回行動(Lv40まで) 完全3回行動(Lv41以降) | |
内容 | ・通常攻撃 | 誰か1人がダメージを受ける | |
・痛恨の一撃 | 誰か1人が大ダメージを受ける | ||
・メラゾーマ(暴走) (Lv40まで) | 誰か1人が炎属性のダメージを受ける | ||
・イオナズン(暴走) (Lv40まで) | 全員が雷・爆発属性のダメージを受ける | ||
・しゃくねつのほのお (Lv15まで) | 全員が炎属性のダメージを受ける (盾回避不可能、みかわしで回避可能) | ||
・ルカナン | 全員に守備力の1段階低下を試行する | ||
・マホカンタ (Lv4〜) | 相手からの呪文を反射する | ||
・いてつくはどう (Lv8〜) | 全員の補助効果を解除する (かばう・みがわり・におうだちを透過する、パラディンガードや精霊の守りで無効化可能) | ||
・れんごくかえん (Lv12〜) | 全員が炎属性のダメージを受ける (盾回避不可能、みかわしで回避可能) | ||
・めいそう (Lv16〜) | 自身のHPを500回復する | ||
・メラガイアー (Lv28〜) | 誰か1人が炎属性のダメージを受ける | ||
・イオグランデ (Lv41〜) | 全員が雷・爆発属性のダメージを受ける | ||
・暗黒のきり (Lv57〜) | 全員に攻撃力と攻撃魔力の1段階低下を試行する | ||
耐性変化 | なし | ||
Lv57以降の 行動内容 | 3回行動 通常攻撃、痛恨の一撃、メラガイアー、イオグランデ、ルカナン、マホカンタ、めいそう、いてつくはどう、れんごくかえん、あんこくのきり | ||
攻略目安 | Lv90〜推奨 固有スキルによるHPと身の守りの底上げ必須 | ||
弱点属性 | 風(150%) ※ストームフォースで165% | ||
耐性属性 | 土(50%) | ||
怒り狂う状況 | スポットライト、パラディンガード | ||
みかわし率 | ☆☆☆☆☆(なし) | ||
いてつくはどうの頻度 | ★☆☆☆☆(低い) ほとんど状況は見ず、稀に連発してくることもある | ||
痛恨の一撃の頻度 | 戦闘の都度異なる性質を持つ ★☆☆☆☆(低い) or ★★★☆☆(普通) | ||
戦闘BGM | 「大魔王」(DQ5) |
<解説、攻略法>
攻撃力は竜王、デスピサロを上回る。
また、原作のように魔法攻撃全般が有効だったりはしないので、攻撃呪文を連発してもあまり効果的ではない。
しかもLv4という低レベルでマホカンタを覚える為、うかつに攻撃呪文を使うと跳ね返される危険がある。
ドルマゲスと同様、状態異常にはほぼ完全耐性を持っているので、フォース+はやぶさ斬りで一気に攻め倒すのが有効。イオ系呪文も軽減できるので一石二鳥。
Lv16以降は原作と同じくめいそうを使い始めるが、回復量は500なので容赦なく大ダメージをぶち込んでいけば気にならないだろう。
素早さが全ての魔王の中で最も低く、なおかつみかわし率もゼロなので、コンボによる大ダメージが狙いやすい。素早さを固有スキルで底上げした回復役なら、先制される事はまず無い。
ルカニは効くが成功率は25%程度の上、2回(3回)行動ゆえ遅くとも3ターン後には効果が切れるので、狙ってルカニやかぶと割りで守備力を下げるのは効率が悪い。
守備力を下げるなら、ひかりのドレスやミラーシールドに反射したルカナンが運良く決まる事を狙う、あるいはほしくずのつるぎ系+はやぶさ斬りでコンボに乗せるついでの程度でよい。
Lv41になると、通常攻撃1回で350程度ものダメージを受けるようになる。
こうなると、凍てつく波動一発で形勢を一気に逆転される事も。連発されたら負け試合。
ストームフォースさえ有効になっていれば、イオグランデはさほど痛くない。
Lv57で覚える暗黒のきりは、攻撃力と攻撃魔力を1段階下げるというもの。これは、ラッキーペンダントかメタル系のこてを装備で耐性が付く。ダメージを受ける機会が相対的に減るので、戦いやすくなる。
万が一攻撃力が下がってしまったとしても、たたかいのうたで立て直しも簡単。但し、2段階下がってしまったときは、ひかりのはどうかゴスペルソングでリセットした方が良い。
ミラーシールドとといきがえしをかけてにおうだちをし、呪文と息を跳ね返すのも良い(イオグランデ1人反射で500ダメージ程度)。
保険にリフレクトアーマーやひかりのドレス・タキシードを装備しておくこともお奨め。ルカナンも、まもりのスパッツ(てっぺきのレギンス)装備で効く確率を抑えられる。
「おそるべき 知恵のもちぬし」と紹介されている割に、賢さ(AI)の低さ(頭の悪さ)は魔王の中でダントツと言えるほど。
例えば:
更にオルゴ・デミーラやデスピサロのように、甘い息や焼けつく息、怪しい瞳といった直接的な状態異常の攻撃もない。
そのため、他の魔王に比べるとLv80あたりまでは弱い。
だが、Lv90以降はどうしようもないほど全ての攻撃が痛いので、開始早々に皆でミラーシールドを使い、相手が凍てつく波動を使わずに呪文を連発してくる事を祈るのが、一番勝率が高い。イオグランデ全返しの2000超ダメージは非常に大きい。
AIが反応するのかどうかは不明だが、全員が光のカベを張ると高確率で「めいそう」を使ってくるのでより1ターン目の生存率が上がる。
ミラーシールド+大ぼうぎょで自滅を待つのが最も有効だが、凍てつく波動次第。
運が良ければノーダメージで倒せるが、1〜2回目の行動で凍てつく波動を使われればそれまで。
超高レベルでは他の魔王と同様かなりの強敵になるが、マホカンタ、暗黒のきり、ルカナンといったダメージを与えない行動も多く、魔王の中では隙がかなり大きい方。短期決戦を仕掛け何度も挑戦すれば、まったく苦にならずに倒せることも。
すべての魔王で言える事だが、パラディンガード+におうだちが非常に強い。ひっさつチャージした同一ターンに死ぬ事もあるが、どうしても勝てないのならば狙ってみる価値はある。
防具 | 備考 | |
盾 | ウロボロスの盾 | イオ系呪文への防御を重視するなら、みかがみの盾でも可 |
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頭 | しんぱんのかぶと アポロンのかんむり はるかぜのぼうし ふゆぞらのぼうし 竜戦士のかぶと(但し、主人公のみ) | |
上半身 | メタルキングよろい(戦士系) セラフィムのローブ(魔法系) そうてんのトーガ(上記の2つが装備出来ないキャラ) | セラフィムのローブorそうてんのトーガを装備可能なら、極力こちらを優先 |
手 | げんまのこて ゴームのてぶくろ(げんまのこてを装備出来ないキャラ) | |
下半身 | きわどい水着 レッドタイツ(男性) | |
足 | イデアのサンダル メタルキングブーツ オベロンのくつ | |
装飾品 | ラッキーペンダント | 補助や回復しかしないキャラは、ほしふるうでわorぶとうかの証でも可 但し、後者は所持している場合(装備補正無しで素早さが544以上*1ならラッキーペンダントを推奨) |
汎用戦略は、伝説の勇者を参考
Lv | アイテム1 | アイテム2 | アイテム3 |
1~3 | ちいさなメダル(100%) | グランバニアリスト(15%) | ブルーオーブ(5%) |
---|---|---|---|
4~8 | ちいさなメダル(100%) | グランバニアリスト(20%) | |
9~15 | ちいさなメダル(100%) | グランバニアリスト(25%) | ブルーオーブ(6%) |
16~25 | ちいさなメダル(100%) | グランターバン(20%) | |
26~40 | ちいさなメダル(100%) | グランターバン(25%) | ブルーオーブ(7%) |
41~56 | ちいさなメダル(100%) | グランバニアのくつ(20%) | |
57~68 | ちいさなメダル(100%) | グランバニアのくつ(25%) | ブルーオーブ(8%) |
69~80 | ちいさなメダル(100%) | グランバニアローブ(15%) | |
81~90 | ちいさなメダル(100%) | グランバニアローブ(20%) | ブルーオーブ(9%) |
91~99 | ちいさなメダル(100%) | グランバニアローブ(25%) | ブルーオーブ(10%) |