ZAPAnet総合情報局 > ドラゴンクエスト9攻略Wiki > 状態変化 の変更点

// "//"で始まる行はコメント行で、ページには出力されません
//以下のルールに従って編集してください
//・ページ名は*を使う
//・見出しは**、***を使う
//・リストは-、または+を使う
//・リンクは&pgid(,ページ名);、または[[]]、[[ページ名:URL]]を使う
//・表は|a|b|、または,a,bを使う
//・改行は、&br;か行末に~を使う
//・その他のルールは、テキスト整形のルールを表示するのリンクで確認

//ページ名をここに記述
*状態変化 [#xd950143]

//目次の自動リンク
[[TOP]]
#contents

//↓↓↓ここから下の部分を編集していってください↓↓↓

**概要 [#rf76c224]
-当ページにおいては、呪文や特技、道具使用、および行動によって引き起こされる以下の事柄について記述する。
--眠りやマヒなどの状態異常の効果
--パラメータの上昇および低下の効果
--それらの回復、防御、元に戻す方法
-その状態にするものについて
--&color(,#98FB98){この色の背景};のものは、味方専用の特技(呪文は除く)および道具の戦闘中使用。~
&color(,#87CEFA){この色の背景};のものは、その武器で攻撃した際に発揮されるもの。~
&color(,#FA8072){この色の背景};のものは、敵専用の呪文、特技および行動。


**状態変化 [#vef22adf]

***悪性の変化(状態異常) [#w9cc0a77]
-回復方法の欄について
--「いてつく」・・・敵が「いてつくはどう」を使ってきた場合~
「ひかり」・・・味方が「ひかりのはどう」や、僧侶の[[必殺技]]「ゴスペルソング」を使った場合

|60|50|16|230|120|65|80|150|20|20|c
|名称|表示|状態になるとき|状態と効果|その状態にするもの|>|>|>|>|回復方法|h
|~|~|~|~|~|呪文、特技|道具使用|その他|い&br;て&br;つ&br;く|ひ&br;か&br;り|h
|~死亡|&color(#f80000){しに};|戦闘時|HPが0になっている状態で、一切の行動が出来なくなる&br;戦闘に参加していた場合にも経験値は入るが、貰える経験値は少なくなり、十分な値に達していてもレベルが上がらない(初めて生存して終了した戦闘で上がる)|相手からの攻撃&br;ザキ系呪文&br;メガンテ&br;きゅうしょづき&br;アサシンアタック&br;&color(,#98FB98){ニードルショット};&br;&color(,#87CEFA){デーモンスピア&br;どくばり&br;アサシンダガー&br;こがらしのダガー};&br;&color(,#FA8072){きゅうしょ攻撃};|ザオラル&br;ザオリク&br;メガザル&br;ふっかつのつえ|せかいじゅのは|回復の泉に入る([[※1>#no1]])&br;教会で「いきかえらせる」&br;天の箱舟に入る(主人公のみ。HP1で復活)&br;宝の地図のボスに話しかける(主人公のみ。戦闘に入るとHP1で復活)&br;リッカの宿屋に入る(クエストで仲間になるキャラのみ。完全に回復して復活)|-|-|
|~眠り|&color(#f83880){ねむり};|~|眠らされて、戦闘時に一切の行動が出来なくなる|ラリホー&br;ラリホーマ&br;&color(,#98FB98){ねむり打ち&br;ゆめみの花};&br;&color(,#87CEFA){まどろみのこん&br;ゆめみのこん};&br;&color(,#FA8072){あまいいき&br;ねむり攻撃&br;あやしいひとみ};|ザメハ&br;ツッコミ|めざめの花&br;超ばんのうぐすり|2〜5ターン経過&br;敵の直接攻撃を受ける(回復しない場合もある)&br;戦闘終了&br;死亡|~|○|
|~毒|&color(#8808c0){どく};|~|身体に毒が回り、フィールド・ダンジョン移動時に、一定歩数ごとに1のダメージを受ける。&br;猛毒の状態にならなくなる|&color(,#FA8072){どくのいき&br;どく攻撃};|キアリー&br;ふとうふくつ|どくけしそう&br;上どくけしそう&br;特どくけしそう&br;ばんのうぐすり&br;超ばんのうぐすり|死亡&br;教会で「どくのちりょう」|~|~|
|~猛毒|&color(#8808c0){もうどく};|~|身体に猛毒が回り、戦闘中の毎ターン終了時にHP最大値の1/16分のダメージを受ける。戦闘終了後は「毒」の状態になる&br;毒の状態にならなくなる&br;※戦闘中のみ、HPが0になって死亡する可能性がある|&color(,#98FB98){ポイズンダガー};&br;&color(,#87CEFA){あくまのツメ&br;サタンネイル};&br;&color(,#FA8072){もうどくのきり&br;もうどく攻撃&br;もうどく弾};|~|~|~|~|~|
|~マヒ|&color(#f83880){マヒ};|~|身体が痺れ、戦闘時に一切の行動が出来なくなる&br;眠りの状態にならなくなる&br;※全員がマヒしても全滅にはならない|&color(,#98FB98){どくがのこな&br;しばり打ち&br;蒼天魔斬&br;悪魔ばらい([[あくま系]]のモンスターに対してのみ)};&br;&color(,#87CEFA){どくがのナイフ&br;バタフライダガー&br;よるのパピヨン};&br;&color(,#FA8072){やけつくいき&br;マヒ攻撃&br;魔女のまなざし&br;見とれる};&br;混乱から変化|キアリク|ストロスの杖&br;まんげつそう&br;きつけそう&br;月のめぐみ&br;ばんのうぐすり&br;超ばんのうぐすり|4〜7ターン経過&br;戦闘終了&br;死亡|~|~|
|~混乱|&color(#8808c0){こんらん};|~|頭が混乱し、入力コマンドの命令や作戦に従わずに、デタラメな行動を取る([[※2>#no2]])|メダパニ&br;メダパニーマ&br;&color(,#98FB98){らせん打ち&br;おかしなくすり};&br;&color(,#87CEFA){ムーンアックス&br;フルムーンアックス&br;ゆうわくの弓};&br;&color(,#FA8072){こんらん攻撃&br;メダパニダンス&br;はげしい鉄球ぶんまわし&br;見とれる};|ツッコミ|天使のすず&br;超ばんのうぐすり|4〜7ターン経過&br;マヒに変化(金縛り)&br;敵の直接攻撃を受ける(回復しない場合もある)&br;戦闘終了&br;死亡|~|~|
|~幻惑|&color(#f83880){マヌーサ};|~|幻に包まれて、直接攻撃の命中率が半分よりやや低い程度にダウンする|マヌーサ&br;&color(,#98FB98){花ふぶき&br;スキャンダル&br;さじんのヤリ};&br;&color(,#FA8072){すなけむり&br;まぶしい光&br;せんこう弾&br;すみ攻撃&br;まばゆいせんこう};|ふとうふくつ|-|5〜8ターン経過&br;戦闘終了&br;死亡|~|~|
|~呪文封じ|マホトン|~|呪文が封じられ、唱えても効果が出ない&br;※メガンテとマダンテは除く|マホトーン&br;まふうじのつえ|ふとうふくつ|-|7〜10ターン経過&br;戦闘終了&br;死亡|○|~|
|~1ターン(1回)&br;休み|&color(#8808c0){やすみ};|~|次の行動1回が封じられる。&br;行動前に該当攻撃を受けた時は、そのターンの予定の行動が出来ずに終わり、行動後の場合は、次のターンの行動が出来なくなる&br;※1ターンに複数回行動する敵は、休みが効いても残りの回数分行動する|おたけび&br;足ばらい&br;&color(,#98FB98){ボケ&br;一喝&br;ダンスフィーバー&br;ハッピークラッカー};&br;&color(,#FA8072){なめまわし&br;投げ縄&br;さそうおどり&br;くすぐり&br;クモ糸縛り&br;ぱふぱふ&br;おぞましい鳴き声&br;突風&br;ヘンな顔&br;斬り上げ&br;超なめまわし&br;超おたけび&br;見とれる};|-|-|次の行動時&br;戦闘終了&br;死亡|-|~|
|~状態異常&br;耐性低下|-|~|眠り、混乱、幻惑、マヒ、毒・猛毒、1ターン休み、&br;パラメータ低下、耐性低下に対する耐性がダウン|&color(,#FA8072){あやしいひかり};|まもりのたて|-|一定ターン経過&br;戦闘終了&br;死亡|○|~|
|~呪い|のろい|常時|呪いの装備品を装着している状態。戦闘中にたまに動けなくなったり、属性ダメージが増加する等の悪い効果が発揮される|呪いの装備品(はめつの盾、あくまのタトゥーなど)を装備する|おはらい([[※3>#no3]])|-|教会で「のろいをとく」|>|-|
//|~MP吸収|-|~|MPを奪い取られる|[[杖の武器>武器(杖)]]での攻撃&br;&color(,#FA8072){マホトラ};|[[杖の武器>武器(杖)]]での攻撃&br;せいしんとういつ|まほうのせいすい&br;けんじゃのせいすい&br;エルフののみぐすり|[[杖の武器>武器(杖)]]を装備([[杖スキル>杖]]84ポイント以上の状態)|-|-|
//MP吸収を状態変化と呼ぶのは無理がある。
:&aname(no1);※1|回復の泉(全員のHP・MP全回復+死者が蘇生)は、カデスの牢獄の監視塔とガナン帝国城1Fとの計2箇所ある。
:&aname(no2);※2|混乱時に取る行動&br;''<味方・敵共通>''&br;・味方に通常攻撃する。(この攻撃で生じた会心の一撃のダメージは、盾の秘伝書の効果で防げない。DQ3とは違い、味方側に攻撃呪文を唱える事はしない)&br;・攻撃しようとするが、身体がついて行かず何も出来ない&br;・どうすればよいのかわからない&br;・金縛りに遭って動けなくなる(マヒに変化)&br;''<味方のみ>''&br;・逃げようとするが必ず失敗に終わる&br;''<敵のみ>''&br;・逃げる&br;・仲間を呼ぶが必ず来ない
:&aname(no3);※3|呪いを解く特技「おはらい」は、自分自身にも使用できるが、移動時しか使えない。

***悪性の変化を防ぐ防具 [#m2f2c09e]
-毒と猛毒は同じ判定(毒を防ぐ防具は猛毒も防ぐ)。
-複数の異常に対して耐性を持つ防具は、その全ての異常に対して防御確率が同じ。
-以下に示しているものはアクセサリのみ。他の部位の防具については耐性のある防具を参照の事。

|部位|装備名|効果|h
|[[アクセサリ>防具(アクセサリ)]]|はどくのリング|毒系を&color(#080){100%};防ぐ|
|~|はげんのリング|幻惑を&color(#080){100%};防ぐ|
|~|めざましリング|眠りを&color(#080){100%};防ぐ&br;※「あやしいひとみ」には無効|
|~|りせいのリング|混乱を&color(#080){100%};防ぐ|
|~|まんげつのリング|マヒを&color(#080){100%};防ぐ|
|~|まよけの聖印|即死を50%防ぐ|
|~|けっこんゆびわ|~|
|~|スーパーリング|毒、マヒ、眠り、混乱、幻惑、1ターン休みを防ぐ(50%)|
|~|エルフのおまもり|眠り、混乱、呪文封じ、1ターン休み、即死を防ぎ、MP吸収される量を減らす(いずれも40%)|
|~|女神のゆびわ|マヒ、眠り、混乱を防ぐ(40%)|


***良性の変化 [#j3566920]
効果が切れたときに「〜の効果がきれた!」などと表示されるもの。
-「パラディンガード」と「精霊の守り」を除き、敵の「いてつくはどう」でも消される。

||||180|c
|名称|その状態にするもの|状態と効果|備考|h
|~状態異常耐性上昇|&color(,#98FB98){まもりのたて};|眠り、混乱、幻惑、マヒ、毒・猛毒、1ターン休み、&br;パラメータ低下、耐性低下に対する耐性がアップ||
|~光のカベ|マホカンタ&br;&color(,#98FB98){ミラーシールド};|''敵からの''呪文を反射する|味方からの呪文は反射しない&br;メガンテ・マダンテは反射できない|
|~吐息返し|&color(,#98FB98){といきがえし};|敵の息攻撃を反射する|反射可能な攻撃:炎・氷・闇・光の各属性の息攻撃、どくのいき、もうどくのきり、あまいいき、やけつくいき|
|~分身|&color(,#98FB98){風姿花伝};&br;まもりのきり|盾ガードで防げる攻撃(ダメージ及び効果)を1回だけ回避する||
|~ゾンビガード|&color(,#98FB98){ゾンビガード};|ゾンビ系モンスターから受けるあらゆる攻撃のダメージを半減||
|~聖女の守り|&color(,#98FB98){聖女の守り};|ザキ系呪文やメガンテなどの即死効果を受けてもHP1で生き残る||
|~精神統一|&color(,#98FB98){せいしんとういつ};|毎ターン終了時にMPが3〜9回復|回復する量は、使用者のレベルに依存|
|~テンションバーン|テンションバーン|ダメージを受ける度にテンションが1段階上昇|ダメージを受ければ必ずしも上がるわけではない。テンションの段階が上がっていく程確率は低くなる|
|~〜フォース|&color(,#98FB98){〜フォース};|攻撃に属性付加と属性耐性アップ|詳細は[[フォース]]を参照|
|~ステルス|&color(,#98FB98){ステルス};|狙われ率ダウン||
|~癒しの雨|&color(,#98FB98){いやしの雨};|毎ターン終了時にHPが(最大で49)回復|回復する量は、そのキャラのレベルの1/2(端数切り捨て)。Lv1のキャラは回復しない|
|~山彦の悟り|&color(,#98FB98){やまびこのさとり};|消費MP1回分で2回連続で呪文が発動。一部の呪文には無効||
|~炎のバリア|&color(,#98FB98){ほのおの盾};|炎属性ダメージ半減||
|~氷のバリア|&color(,#98FB98){こおりの盾};|氷属性ダメージ半減||
|~ミラクルゾーン|[[必殺技]]「ミラクルゾーン」&br;[[超必殺技>必殺技]]「超ミラクルゾーン」|呪文や特技の消費MPが全て0になる&br;マダンテのダメージ減少(消費MPと同値(1.0倍)になる)|マダンテやメガザルにも有効&br;MPパサーには無効|
|~アクロバットスター|[[必殺技]]「アクロバットスター」|身かわし率が50%に固定&br;カウンター発生率アップ|タップダンスより優先して適用&br;(タップダンスの効果が無効化される)|
|~パラディンガード|[[必殺技]]「パラディンガード」|無敵|凍てつく波動も無効|
|~精霊の守り|[[超必殺技>必殺技]]「精霊の守り」|無敵、かつ呪文反射やカウンターも発生|~|


**&aname(aux);パラメータ変動 [#gd99bc55]
攻撃力や魔力など、最大2段階の変化があるもの。

-効果が切れると「〜がもとにもどった!」と表示される
-攻撃力・呪文耐性・息耐性 = 1段階ごとに±0.25倍単位で変動
-その他 = 1段階ごとに±0.5倍単位で変動~
(2段階ダウンの時のみ0.25倍単位で変動する)

***物理攻撃 [#v5ce365f]
攻撃力
| 名称 |変化 | スキル・職業 | 対象 | 備考 |h
| [[バイキルト>補助呪文]] | +2 | [[魔法使い]]・[[魔法戦士]] | 味方一人 | |
| すてみ |~| [[とうこん]] | 本人 | 副作用で守備力 -1 |
| たたかいのうた | +1 | [[旅芸人]] (秘伝書) | 味方全員 | |
| 妖精たちのポルカ  |~| [[レンジャー]]必殺技 | 本人 | 守備力・息耐性も上昇 |
|  -  | 0 | | | |
| やいばくだき |-1| [[ゆうかん]] | 敵1体  | 物理攻撃の追加効果 |
| つきのはどう |~| [[魔法使い]] (秘伝書) | 敵全体  | |
| [[暗黒のきり>とくぎ]] |~| 一部モンスター専用 | 味方全体 | |
| [[ヘナトス>補助呪文]] | -2 | [[魔法使い]] | 敵1体  | |

守備力
| 名称 |変化 | スキル・職業 | 対象 | 備考 |h
| [[スカラ>補助呪文]] | +1 | [[僧侶]]・[[パラディン]] | 味方1人| |
| [[スクルト>補助呪文]] |~| [[パラディン]]・[[賢者]] | 味方全員 | |
| 妖精たちのポルカ  |~| [[レンジャー]]必殺技 | 本人 | 攻撃力・息耐性も上昇 |
| - | 0 | | | |
| [[ルカニ>補助呪文]] | -1 | [[魔法使い]]・[[魔法戦士]] | 敵1体 | |
| [[ルカナン>補助呪文]] |~|~| 敵グループ | |
| かぶと割り |~| [[オノ]] | 敵1体| 物理攻撃の追加効果 |
| [[やみのはどう>とくぎ]] |~| 一部モンスター専用 | 味方全員 | |
| (すてみ) |~| [[とうこん]] | 本人| 副作用 |

*** 呪文 [#q8695ac6]
攻撃魔力上昇
| 名称 | 変化 | スキル・職業 | 対象 | 備考 |h
| 魔力かくせい |+2| [[まほう]] | 本人 | |
| しんぴのさとり |+1| [[さとり]] | 本人 | 回復魔力も上昇 |

回復魔力上昇
| 名称 | 変化 | スキル・職業 | 対象 | 備考 |h
| 聖なる祈り  |+2| [[しんこう心]] | 本人 | |
| しんぴのさとり |+1| [[さとり]] | 本人 | 攻撃魔力も上昇 |

呪文耐性
| 名称 | 変化 | スキル・職業 | 対象 | 備考  |h
| [[マホバリア>補助呪文]] |+1| [[パラディン]] | 味方一人 | |
| [[マジックバリア>補助呪文]] |~| [[パラディン]]・[[賢者]] | 味方全員 | |
| 魔結界 |~| [[まほう]] | 本人 | |
| - | 0 | | | |
| [[ディバインスペル>補助呪文]] |-1| [[賢者]] | 敵グループ | |
| ぶきみなひかり |~| [[まほう]] | 敵1体 | |
| マジックアロー |~| [[弓]] | 敵1体 | 物理攻撃の追加効果 |

*** その他 [#j2da0f36]
- [[テンション]]はリンク先参照。

息耐性
| 名称 | 変化 | スキル・職業 | 対象 | 備考 |h
| [[バーハ>補助呪文]] | +1 | [[僧侶]]・[[レンジャー]] | 味方一人| |
| [[フバーハ>補助呪文]] |~|~| 味方全員| |
| 妖精たちのポルカ  |~| [[レンジャー]] (必殺技) | 本人 | 攻撃力・守備力も上昇 |
| しんとうめっきゃく |~| [[きあい]] | 本人 | |
|>|>|>|>| |
| といきがえし | (反射) | [[扇]] | 本人 | |

状態異常耐性
| 名称  | 効果 | スキル | 対象 |h
| まもりのたて| +1  | [[盾]] | 本人 |
| [[あやしいひかり>とくぎ]] | -1 | 一部モンスター専用 | 味方一人 |
- 状態異常耐性の変化は初期状態から ±1 の一段階のみ。

リセット
| 名称 | 効果 | スキル・職業 |  対象 | 備考|h
|ひかりのはどう| 悪性の効果のみ除去 |  [[しんこう心]] |  味方全員 | |
|ふとうふくつ |~|  [[きあい]] | 本人 | |
| いてつくはどう | 全効果リセット | [[さとり]]スキル | 敵全体対象| [[ひかりの杖系>武器(杖)]]を使っても発動できる |
|ゴールドフィンガー |~| [[ツメ]] | 敵1体  | 通常攻撃の追加効果。攻撃がミスでもリセットは必ず成功 |

他
|変動する数値|段階|その状態にするもの|備考|h
|~素早さ|1段階アップ|ピオラ&br;ピオリム||
|~|1段階ダウン|ボミエ&br;ボミオス&br;&color(,#98FB98){まだらくもいと};||
|~魅力|2段階アップ|&color(,#98FB98){メイクアップ};||
|~盾ガード率|2段階アップ|&color(,#98FB98){ビッグシールド};||
|~みかわし率|2段階アップ|&color(,#98FB98){タップダンス};||

***パラメータ低下を防ぐ防具 [#m9306e3a]
-状態異常を防ぐ防具と同じく、複数のダウン攻撃に耐性がある防具は全て防御確率が同じ。

|部位|装備名|効果|h
||||c
|[[頭>防具(頭)]]|ぶおうのハチガネ|攻撃力ダウンを防ぐ(40%)|
|[[手>防具(手)]]|メタスラのこて|攻撃力ダウン、守備力ダウンを防ぐ(20%)|
|~|はぐれメタルのこて|攻撃力ダウン、守備力ダウンを防ぐ(25%)|
|~|メタルキングのこて|攻撃力ダウン、守備力ダウンを防ぐ(30%)|
|~|ロトのこて|呪文耐性ダウンを防ぐ(40%)|
|[[下半身>防具(下半身)]]|まもりのスパッツ|守備力ダウンを防ぐ(50%)|
|~|てっぺきのレギンス|~|
|[[アクセサリ>防具(アクセサリ)]]|ラッキーペンダント|攻撃力ダウン、守備力ダウン、素早さダウン、呪文耐性ダウンを防ぐ(40%)|


**関連ページ [#n01605ce]
-耐性のある防具
ドラゴンクエスト9攻略Wiki トップページに戻る