ダメージ基本値 = ( 攻撃側の攻撃力 / 2 ) - ( 防御側の守備力 / 4 )※ドラクエシリーズの他の作品と同様。
最大ダメージ増減量 = ダメージ基本値 / 16 + 1
ダメージ基本値 = ( 攻撃側の攻撃力 × 倍率補正 / 2 ) - ( 防御側の守備力 × 倍率補正 / 4 )
段階 | 補正倍率 |
2段階アップ | 1.5倍 |
1段階アップ | 1.25倍 |
初期状態 | (x1) |
1段階ダウン | 0.75倍 |
2段階ダウン | 0.5倍 |
段階 | 補正倍率 |
2段階アップ | 2倍 |
1段階アップ | 1.5倍 |
初期状態 | (x1) |
1段階ダウン | 0.5倍 |
2段階ダウン | 0.25倍 |
攻撃力 * 2、守備力 * 0となる。つまり、
ダメージ基本値 = 攻撃力
なお、「最後にこれらを掛ける」と書いたが、小数点をどこで切り捨てるか等は不正確の可能性あり。
メタル系は別記。
攻撃呪文のダメージ、回復呪文の回復量は以下の計算式で求められます
ダメージ基本値 A = (攻撃・回復魔力) × 倍率 Aが最低値以下なら最低値 Aが最高値以上なら最高値基本的に高位の呪文ほど倍率、最低値、最高値が高い。
最大ダメージ増減量 = ダメージ基本値 / 16 + 1
段階 | 補正倍率 |
2段階アップ | 1.5倍 |
1段階アップ | 1.25倍 |
初期状態 | (x1) |
1段階ダウン | 0.75倍 |
2段階ダウン | 0.5倍 |
段階 | 補正倍率 |
2段階アップ | 0.5倍 |
1段階アップ | 0.75倍 |
初期状態 | (x1) |
1段階ダウン | 1.25倍 |
2段階ダウン | 1.5倍 |
呪文 | 味方が使用 | 敵が使用 | 呪文 | 味方が使用 | 敵が使用 | 呪文 | 味方が使用 | 敵が使用 | 呪文 | 味方が使用 | 敵が使用 | |||
メラ | 12〜16 | 7〜11 | メラミ | 70〜90 | 52〜72 | メラゾーマ | 178〜202 | 104〜128 | メラガイアー | 269〜315 | ||||
ヒャド | 25〜35 | 12〜22 | ヒャダルコ | 42〜58 | 25〜41 | マヒャド | 80〜104 | 53〜78 | マヒャデドス | 165〜205 | ||||
バギ | 8〜24 | 6〜22 | バギマ | 25〜55 | 14〜44 | バギクロス | 80〜180 | 30〜130 | バギムーチョ | 150〜250 | ||||
イオ | 20〜30 | 15〜25 | イオラ | 52〜68 | 35〜51 | イオナズン | 130〜150 | 95〜115 | イオグランデ | 200〜220 | ||||
ドルマ | 16〜32 | 10〜26 | ドルクマ | 50〜80 | 25〜55 | ドルモーア | 120〜180 | 82〜142 | ドルマドン | 255〜315 |
ダメージ = 使用した時点の残りMP × 倍率 ※倍率は通常時1.5、「超ミラクルゾーン」中は1.0
使用者の攻撃力 (特に武器)、また対象の守備力に影響されない攻撃
名称 | スキル | ダメージ量 | 属性 | 依存ステータス | 備考 |
ギガスラッシュ | 剣 | 150〜350 | 光 | ちから+攻撃魔力 | |
---|---|---|---|---|---|
ギガブレイク | 250〜500 | 光 | ちから+攻撃魔力 | ||
ジゴスパーク | ヤリ | 200〜400 | 雷 | ちから+攻撃魔力 | |
ウィングブロウ (追加攻撃) | ツメ | 最大100 | 風 | Lv | テンションの影響を受けない |
ゴッドスマッシュ | 200〜400 | 光 | ちから | ||
森羅万象斬 | オノ | 200〜480 | - | ちから | 武器の属性・特効能力がつく |
ランドインパクト | ハンマー | 180 | 土 | なし | |
ビッグバン | 300 | 闇 | なし | ||
シャイニングボウ | 弓 | 150 | 光 | なし | |
シャインスコール | ブーメラン | 100 | 光 | なし | |
ギガスロー | 120〜350 | 雷 | Lv | ||
石つぶて | 素手 | 20 | 土 | なし | |
岩石おとし | 100〜300 | 土 | ちから+きようさ | ||
火ふき芸 | きょくげい | 20 | 炎 | なし | |
グランドネビュラ | はくあい | 200〜400 | 光 | 回復魔力 | |
サインぜめ | オーラ | 40〜160 | - | Lv | 50Gを消費 |
バックダンサー呼び | 210 ± 25 | - | なし | ||
ゴールドシャワー | 550 ± 30 | 土 | なし | 1000Gを消費 |
息(ブレス)は、単に敵専用のダメージ固定特技である。必ず属性を持つ。
テンション自体の解説は専用ページ参照。ここではダメージの計算式のみ解説。
回数 | 「○○上がった」 | ダメージ倍率 (F) | 追加ダメージ (A) *1 |
初期状態 | (x 1) | 0 | |
---|---|---|---|
1 | 5 | x 1.5 | [レベル ÷ 10] + 1 |
2 | 20 | x 2.5 | 2 x ( [レベル ÷ 10] + 1 ) |
3 | 50 | x 4 | 3 x ( [レベル ÷ 10] + 1 ) |
4 | 100 | x 6 | 4 x ( [レベル ÷ 10] + 1 ) |
最終ダメージ = (F × 元ダメージ + A) × (属性、コンボ等による補正倍率)
出典: *1: テンション(ためる)の効果 (組長氏サイトより)
パラディンLv99、全固有スキルマスター、じごくのまそう、スライムに1発。
テンション | 与ダメージ | ダメージ倍率(概算) |
0 | 329 | ×1 |
---|---|---|
+5 | 533 | ×1.5 |
+20 | 902 | ×2.5 |
+50 | 1402 | ×4 |
+100(SHT) | 2038 | ×6 |
モンスターの各系統に対してダメージが
これらは重複せず、上位の倍率一つだけが適用される。
例:
系統の組合せ
武器 | モンスター |
剣 | ドラゴン系 |
---|---|
ヤリ | けもの系 |
短剣 | むし系 |
杖 | あくま系 |
ムチ | かいじん系 |
棍 | ゾンビ系 |
ツメ | マシン系 |
扇 | みず系 |
オノ | しょくぶつ系 |
ハンマー | ぶっしつ系 |
ブーメラン | なし |
弓 | とり系 |
素手 | なし |
なし | スライム系 エレメント系 ???系 |
特効武器・特技
モンスター | 武器系統 | 武器名 | 特技名 | スキル | ||
スライム系 | (なし) | (なし) | スライムブロウ | ブーメラン | ||
けもの系 | ツメ | まじゅうのツメ じゅうおうのツメ | けものづき | ヤリ | ||
ドラゴン系 | 剣 | ドラゴンキラー ドラゴンスレイヤー | ドラゴン斬り | 剣 | ||
ツメ | 竜王のツメ系 | |||||
むし系 | 短剣 | バタフライダガー よるのパピヨン | キラーブーン | 短剣 | ||
とり系 | 弓 | かりうどの弓 スナイピングボウ | バードシュート | 弓 | ||
しょくぶつ系 | オノ | たつじんのオノ | たいぼく斬 | オノ | ||
ぶっしつ系 | オノ | ふんさいのおおなた | ドラムクラッシュ | ハンマー | ||
ハンマー | きょじんのハンマー アトラスのかなづち | |||||
マシン系 | ツメ | ドリルナックル ハイパードリル | 裂網拳 | ツメ | ||
ハンマー | きょだいスパナ | |||||
ゾンビ系 | ヤリ | ホーリーランス ディバインスピア | 黄泉送り | 棍 | ||
短剣 | 聖なるナイフ | |||||
あくま系 | ブーメラン | ペンタグラム ヘキサグラム | (なし) | (なし) | ||
弓 | 天使の弓系 | |||||
エレメント系 | 棍 | しゅらのこん系 | かまいたち | 素手 | ||
ツメ | まよけのツメ | |||||
かいじん系 | ムチ | 女王のムチ 女帝のムチ 女神のムチ | 愛のムチ | ムチ | ||
みず系 | ヤリ | バトルフォーク トライデント グラコスのやり | 波紋演舞 | 扇 | ||
杖 | うみなりの杖 わだつみの杖 | |||||
???系 | (なし) | (なし) | (なし) | (なし) |
なお、杖の「悪魔ばらい」はあくま系にマヒの効果。
メタル系特効武器は別記
経験値稼ぎも見よ。
悪魔系、むし系のような「系統」ではなく、「通常のダメージが必ず0か1になる」「呪文や状態異常は無効」という能力を持つ敵のこと。全てスライム系。
IXでいうメタル系とは、「メタルスライム、メタルブラザーズ、はぐれメタル、ゴールデントーテム、メタルキング、ゴールデンスライム、プラチナキング」の7種。
武器
特技
防具には、炎、氷等、7属性の耐性が設定されており、それぞれの属性ダメージを一定%軽減する効果がある。たとえば「てつの盾」では炎および氷属性の攻撃を5%軽減する。
各防具の軽減効果は、足し算である。100%を越えた場合は、ダメージを受けない。
更に、フォースによる防御効果は、防具耐性に50%上乗せとなる
耐性のある防具も見よ。
とうこん討ち、蒼天魔斬など、1倍以上の倍率補正の特技がある。
一方でしっぷうづき、はやぶさ斬り等の連続系の技で0.21倍〜0.75倍補正。
ダメージ基本値 = 攻撃力
痛恨の一撃は、防御無視のタイプと、こちらの守備力によって威力の増減があるものとの、2パターンがある。
痛恨の一撃は、テンションと無関係 (ダメージは増えないが、テンションも維持される。)
ボケでも、レンジャー秘伝書による、会心率アップは適用される。