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名前 | ゴレオン将軍(2回目) | |
---|---|---|
分類 | けもの系 | |
パラメータ | HP | 1235 |
MP | 40 | |
攻撃力 | 206 | |
守備力 | 192 | |
すばやさ | 136 | |
攻撃方法 | 1回行動 | |
・通常攻撃 | 誰か1人がダメージを受ける | |
・痛恨の一撃 | 誰か1人が大ダメージを受ける | |
・鉄球ぶんまわし | 全員がダメージを受ける(ダメージは先頭の味方ほど大きい) | |
・ためる | 自身のテンションを1段階上昇させる | |
EXP | 15500 | |
ゴールド | 0G | |
お宝(100%入手) | ヘビーメタル | |
攻略目安 | Lv38 | |
弱点属性 | 氷(125%)、光(150%) | |
耐性属性 | 炎(75%)、闇(50%) |
<解説、攻略法>
戦い方は1回目と同じでOK。HPが低くなっているのでその分楽。
痛恨の一撃は、HPが180以上あれば耐えられる。
名前 | ゲルニック将軍(2回目) | |
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分類 | とり系 | |
パラメータ | HP | 1027 |
MP | 無限 | |
攻撃力 | 125 | |
守備力 | 238 | |
すばやさ | 156 | |
攻撃方法 | 2回行動 | |
・通常攻撃 | 誰か1人がダメージを受ける | |
・メラゾーマ | 誰か1人が炎属性のダメージを受ける | |
・バギマ | 全員が風属性のダメージを受ける | |
・メダパニ | 誰か1人に混乱の状態異常を試行する | |
・マホカンタ | 相手からの呪文を自身の6〜9回の行動の間反射する | |
・ぶきみなひかり | 誰か1人に攻撃呪文への耐性の1段階低下を試行する | |
EXP | 16500 | |
ゴールド | 0G | |
お宝(100%入手) | うらみのほうじゅ | |
攻略目安 | Lv38 | |
弱点属性 | 雷、土(125%)、光(150%) | |
耐性属性 | 風、闇(50%) |
<解説、攻略法>
今回はお供がおらず最初から1人の上、前回に比べてHPは低くなっているので、大幅に楽になっている。
メラミがメラゾーマに強化されているが、前回と同様マホカンタ+におうだちをしてしまえば楽勝。
名前 | ギュメイ将軍(2回目) | |
---|---|---|
分類 | けもの系 | |
パラメータ | HP | 1653 |
MP | 25 | |
攻撃力 | 234 | |
守備力 | 256 | |
すばやさ | 172 | |
攻撃方法 | 2回行動 | |
・通常攻撃 | 誰か1人がダメージを受ける | |
・かえん斬り | 誰か1人が炎属性の物理ダメージを受ける | |
・マヒャド斬り | 誰か1人が氷属性の物理ダメージを受ける | |
・さみだれぎり | 4回の物理攻撃を連続して試行し、全員がランダムでダメージを受ける(一撃ごとの威力は通常よりも低め) | |
・まじん斬り | 誰か1人に痛恨の一撃を試行する | |
・斬り上げ | 誰か1人がダメージと1ターン休みの状態異常を受ける | |
EXP | 18000 | |
ゴールド | 0G | |
お宝(100%入手) | はやてのリング | |
攻略目安 | Lv38 | |
弱点属性 | 風、雷(125%) | |
耐性属性 | 炎、氷、光(75%) |
<解説、攻略法>
1回目と同じ。スクルトで守備力を上げたり攻撃回避の特技を使って戦うといい。他の2魔将と同様にHPは低くなっているので、その分楽になっている。
但し、まじん斬りの脅威は相変わらず。当たらないことを祈ろう。
名前 | 堕天使エルギオス(第1形態) | |
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分類 | ???系 | |
パラメータ | HP | 2790 |
MP | 無限 | |
攻撃力 | 214 | |
守備力 | 272 | |
すばやさ | 167 | |
攻撃方法 | 2回行動 | |
・通常攻撃 | 誰か1人がダメージを受ける | |
・上空から突撃 | 誰か1人が通常より大きなダメージを受ける | |
・超高速連打 | 4回の物理攻撃を連続して試行し、全員がランダムでダメージを受ける(一撃ごとの威力は通常の約1/3) | |
・バギクロス | 全員が風属性のダメージを受ける | |
・はげしいいなずま | 全員が雷・爆発属性のダメージを受ける | |
・ためる | 自身のテンションを1段階上昇させる | |
・いてつくはどう | 全員の補助効果を解除する(かばう・みがわり・におうだちを透過する、パラディンガードや精霊の守りで無効化可能) | |
・不敵に笑う | 何もしない | |
EXP | 28500 | |
ゴールド | 0G | |
お宝 | なし | |
攻略目安 | Lv38 | |
弱点属性 | 炎、雷(125%)、光(150%) | |
耐性属性 | 氷、風(75%)、闇(50%) |
<解説、攻略法>
はっきり言ってかなり弱い。スクルト、バイキルト+ライトフォースをかけて攻撃すれば、問題無く倒せるはず。
この後に控えるラスボス2連戦に備えて、MPはなるべく温存したいところ。
但し、今回のラスボスは複数形態の連戦にはならないので、倒した後は脱出してセーブしてもよい。
名前 | 闇竜バルボロス | |
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分類 | ドラゴン系 | |
パラメータ | HP | 3098 |
MP | 無限 | |
攻撃力 | 238 | |
守備力 | 288 | |
すばやさ | 160 | |
攻撃方法 | 2回行動 | |
・通常攻撃 | 誰か1人がダメージを受ける | |
・ツメできりさく | 誰か1人が通常より大きなダメージを受ける | |
・ドルモーア | 誰か1人が闇属性のダメージを受ける | |
・やみのブレス | 全員が闇属性のダメージを受ける(盾回避不可能、みかわしで回避可能) | |
・やみのはどう | 全員に守備力とすばやさの1段階低下を試行する | |
・おたけび | 全員に1ターン休みの状態異常を試行する | |
EXP | 32500 | |
ゴールド | 0G | |
お宝(100%入手) | せかいじゅのは | |
攻略目安 | Lv39 | |
弱点属性 | 光(150%) | |
耐性属性 | 炎、氷(75%)、闇(50%) |
<解説、攻略法>
ドルモーアは耐性が無いと最高140のダメージを受けるので、HPが低いキャラは即死しないように闇属性に耐性のある防具を装備しておこう。
ダークフォースを使えばドルモーアと闇のブレス両方のダメージを減らせるが、同時に相手に与えるダメージも減ってしまうので注意。
攻撃役にはライトフォース、回復役にはダークフォースというように使い分けるとよい。
闇の波動はボミオスとルカナンの効果なので、食らったらすぐにピオリムやスクルト(ひかりのはどうでも可)で対抗しよう。
ドラゴン系なので、バイキルトをかけてのドラゴン斬りが有効。
凍てつく波動は使ってこないので補助系やテンション上昇が使いやすいが、雄叫びが効くとテンションを0に戻されてしまうので、スーパーリングやエルフのおまもりを装備しておくといい。
倒した後そのまま進めばラスボス戦になるが、一旦外に出てセーブする安全策を採ってもいい。
名前 | 堕天使エルギオス(第2形態) | |
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分類 | ???系 | |
パラメータ | HP | 4800 |
MP | 無限 | |
攻撃力 | 248 | |
守備力 | 278 | |
すばやさ | 157 | |
攻撃方法 | 2回行動 | |
・通常攻撃 | 誰か1人がダメージを受ける | |
・上空から突撃 | 誰か1人が通常より大きなダメージを受ける | |
・痛恨の一撃 | 誰か1人が大ダメージを受ける | |
・超高速連打 | 4回の物理攻撃を連続して試行し、全員がランダムでダメージを受ける(一撃ごとの威力は通常の約1/3) | |
・メラゾーマ | 誰か1人が炎属性のダメージを受ける | |
・こごえるふぶき | 全員が氷属性のダメージを受ける(盾回避不可能、みかわしで回避可能) | |
・やみのブレス | 全員が闇属性のダメージを受ける(盾回避不可能、みかわしで回避可能) | |
・ジゴスパーク | 全員が雷・爆発属性のダメージを受ける | |
・マダンテ | 全員が無属性のダメージを受ける(回避不可能、パラディンガードや精霊の守りで無効化可能) | |
・いのり | 自身のMPを回復する | |
・やけつくいき | 全員にマヒの状態異常を試行する(盾回避不可能、みかわしで回避可能) | |
・めいそう | 自身のHPを500回復する | |
・ためる | 自身のテンションを1段階上昇させる | |
・あやしいひとみ | 誰か1人が強制的に眠りの状態異常を受ける(スーパーハイテンション状態やパラディンガード、精霊の守りで無効化可能) | |
・いてつくはどう | 全員の補助効果を解除する(かばう・みがわり・におうだちを透過する、パラディンガードや精霊の守りで無効化可能) | |
・不敵に笑う | 何もしない | |
EXP | 40000 | |
ゴールド | 0G | |
お宝 | なし | |
攻略目安 | Lv44 | |
弱点属性 | 炎、雷(125%)、光(150%) | |
耐性属性 | 氷、風、闇(50%)、土(75%) |
<解説、攻略法>
本編最終ボス。しっかりと準備を整えて臨みたい。
行動の種類が非常に多彩。全体攻撃も多いので、ベホマラー(僧侶Lv38)があると楽になる。
凍える吹雪にメラゾーマ、ジゴスパークと色々仕掛けては来るが、特に強力なのが、全員が170〜180のダメージを受けるマダンテで、HPの低い仲間にとっては脅威になる。
但し、行動パターンは下記通りで決まっているので、それを見極めれば、戦いが一気に楽になる。
マダンテを使うターンの前には必ず瞑想をするので、瞑想をした次のターンは、パーティー全員が防御したり盾スキルの大ぼうぎょで凌げば、ダメージを簡単に減らすことができる。
痛恨の一撃は守備力影響タイプなので致命傷にはなりにくい。但し、魔法使いなど元々のみのまもりが低いキャラは常にHPに注意を払っておきたい。
怪しい瞳で眠らされたら、すぐにザメハかきょくげいスキルの特技「ツッコミ」で回復させる。他の仲間にも、ばんのうぐすりなどの回復アイテムや、僧侶の秘伝書(ひかりのはどう)を持たせておきたい。
地味に焼けつく息が厄介。余裕があれば、満月のリングを装備しておくとよい。
相応のレベルに達していても、強力な攻撃を連発されると立て直せずに負ける事もあるが、単体攻撃が多いと意外とあっさり勝てる事もある。
そのためLv30台、運がよければLv30未満&基本職のままでも勝てる。[たびLv26せんLv26そうLv26ぶとLv27]
上級職なし&レベル40未満で立ち向かうときは、メラゾーマの反射(200以上のダメージ)は最大威力の攻撃となりうる。
ちなみに、クリア後でも一定の手数を踏めば再戦ができる。次のページ(↓)を参照。
ストーリー攻略16 (クリア後)へ。