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ラプソーン

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ラプソーンの地図入手方法

ラプソーン攻略

パラメータHPLv1〜8500
Lv4〜8683
Lv9〜8998
Lv16〜9458
Lv26〜10155
Lv41〜11300
Lv57〜12662
Lv69〜13792
Lv81〜15021
Lv91〜16129
Lv9917074
攻撃力
守備力
素早さ
Lv1攻撃力700 守備力550 素早さ230
Lv25攻撃力830 守備力607 素早さ252
Lv50攻撃力992 守備力674 素早さ278
Lv75攻撃力1185 守備力747 素早さ306
Lv99攻撃力1409 守備力825 素早さ336
行動回数完全2回行動
内容・通常攻撃誰か1人がダメージを受ける
・たたきつける誰か1人が通常の1.5倍のダメージを受ける
・いてつくはどう全員の補助効果を解除する
(かばう・みがわり・におうだちを透過する、パラディンガード精霊の守りで無効化可能)
・メラゾーマ
(Lv40まで)
誰か1人が炎属性のダメージを受ける
・イオナズン
(Lv40まで)
全員が雷・爆発属性のダメージを受ける
・念じボール2回の無属性攻撃を連続して試行し、全員がランダムでダメージを受ける
・不敵に笑う何もしない
・あやしいひとみ
(Lv5〜)
誰か1人が強制的に眠りの状態異常を受ける
(スーパーハイテンション状態、パラディンガード精霊の守りで無効化可能)
・神々のいかり
(Lv10〜)
4回の無属性攻撃を連続して試行し、全員がランダムでダメージを受ける
・かがやくいき
(Lv16〜)
全員が氷属性のダメージを受ける
(盾回避不可能、みかわしで回避可能)
・めいそう
(Lv22〜)
自身のHPを500回復する
・流星
(Lv28〜)
全員が土属性のダメージを受ける
・メラガイアー
(Lv34〜)
誰か1人が炎属性のダメージを受ける
・イオグランデ
(Lv41〜)
全員が雷・爆発属性のダメージを受ける
・マダンテ
(Lv57〜)
全員が無属性のダメージを受ける
(回避不可能、パラディンガード精霊の守りで無効化可能)
・いのり
(Lv57〜)
自身のMPを回復する
耐性変化なし
Lv57以降の
行動内容
2回行動
通常攻撃、たたきつける、メラガイアー、イオグランデ、いてつくはどう、念じボール、
神々のいかり、流星、かがやくいき、あやしいひとみ、マダンテ、いのり
攻略目安Lv70〜
回復役は固有スキルによるHPと身の守りの底上げ必須、素早さの底上げ推奨
弱点属性光(150%) ※ライトフォースで165%
耐性属性雷(50%)
怒り狂う状況会心の一撃(呪文の暴走も含む)、パラディンガード
みかわし率☆☆☆☆☆(なし)
いてつくはどうの頻度★★☆☆☆(やや低い)
※Lv41以降は固定パターンのみでの使用
痛恨の一撃の頻度☆☆☆☆☆(使用しない)
戦闘BGM「おおぞらに戦う」(DQ8)

<解説、攻略法>
他の魔王と違い、なおかつ何よりも大きな特徴なのがどれだけLvが上がっても2回行動という点。Lv41以降になっても行動回数が増えないので、楽と言えば楽。
原作とは違い、通常攻撃も使用する。
念じボールは原作同様反射・軽減不可能の2回攻撃で、一人が狙われると危険に陥るが盾ガードは可能。
怪しい瞳は強制睡眠の効果。回復役やメインアタッカーが受けると厳しい。回復手段を全員に持たせておくのを忘れない事。
レベルが上がると神々の怒りや流星を使用する。前者は一人に集中すると危険、後者は耐性が無いと最終的には壊滅的なダメージを受ける。メタルキング鎧やセラフィムのローブ等の土属性耐性で軽減しよう。
なお、前者は隕石を空から降らす、後者は流星を空から降らすという似たような攻撃だが、属性が有るか無いかという違いがある。
Lv40迄は瞑想を何度も使われると長期戦になる。但し、Lv41以降は固定パターンでのみの使用なので殆ど気にしなくても良い。
不敵に笑うは原作と同様何もしてこないサービス行動だが、Lv41以降は下記のパターンでしか使わなくなるので、さほど隙と呼べるものでもなくなる。

オルゴ・デミーラ同様痛恨の一撃はないが、代わりに通常の1.5倍のダメージを与える叩きつけるを使用する。高レベルになればこれが事実上の痛恨の一撃になる。回復役はHPが満タンでも即死することがある。
本物の痛恨ではないので、盾の秘伝書が全く役に立たない(逆に言えば、必要ない)のも厄介。
高レベルになったら回復役は予め2人用意するか、せかいじゅのはを全員に持たせておいたり、杖の秘伝書を蘇生呪文が使えないキャラに持たせておくのも手。

状態異常は耐性無視の怪しい瞳のみなので、防具は属性防御のみを考えるようにすればよい。
しかし、問題なのが攻撃の多彩さで、炎(メラ系呪文)、氷(輝く息)、雷(イオ系呪文)、土(流星)と使ってくる攻撃属性の種類が多い上に呪文・息・その他に分かれておりミラーシールドやといきがえしではフォローしきれない。
結局は属性防御をしっかりと行うのが一番確実なため、前述の通りメタルキング鎧や盾、セラフィムのローブ等の土属性に耐性があるものを優先して選択すること。
アクセサリーは確実に先制できるようにほしふるうでわやぶとうかの証か、身かわし率上昇のためにラッキーペンダントあたり、足部防具にはメタル系ブーツやりせいのサンダル系が最適。
魔王の中では素早さが低い方なので、素早い職業であれば他のアクセサリを装備する余裕もある。
守備力低下も魔王の中では効きやすい方で、またどれだけレベルが上がっても2回までしか行動しないため効果が切れるのも遅いので狙う価値はある。

竜王やエスターク同様会心の一撃に反応して怒り狂う性質があるため、後攻で会心の一撃を出した場合はそのキャラが大ぼうぎょをすることで安全にやり過ごせる。
逆に先攻で会心の一撃を出して一気に攻められる危険性もあることを認識したい。
但し、怒り狂っている状態でも念じボール、神々の怒りのランダム数回攻撃は怒り対象キャラの有無に関わらずパーティ内からランダムでダメージ対象が選ばれるので注意。

凍てつく波動はLv1から使用するが、Lv41以降は以下のパターンC(後のマダンテシーケンス)でしか使わなくなる。

Lv41以降は以下のパターンで行動する。

パターンA:通常攻撃、たたきつける、輝く息、神々の怒り、念じボール
パターンB:メラガイアー、イオグランデ、流星、怪しい瞳、不敵に笑う
パターンC:めいそう→不敵に笑う→マダンテ→凍てつく波動→祈り
(Lv41〜56ではマダンテ、祈りは飛ばす)
必ずパターンA→パターンB→パターンC→パターンA…の順番で行動するが、いつ移行するかは完全にランダム。

パターンBは呪文が多いので、ミラーシールドが有効。
パターンCではマダンテを使用するが、見れば分かる通り、マダンテが来るタイミングも決まっておりなおかつ常時2回行動の為先読みができる。
めいそうを使ってきたらすぐに大ぼうぎょをすべし。

推奨装備

防具備考
メタルキングの盾Lv28未満ならウロボロスの盾でも可
しんぱんのかぶと
アポロンのかんむり
はるかぜのぼうし
ふゆぞらのぼうし
けがわのフード
竜戦士のかぶと(但し、主人公のみ)
上半身メタルキングよろい(戦士系)
セラフィムのローブ(魔法系)
おうじゃのマント(上記の2つが装備出来ないキャラ)
そうてんのトーガ(上記の3つが装備出来ないキャラ)
Lv28未満なら、そうてんのトーガを装備可能なら、極力こちらを優先
Lv28以上なら、セラフィムのローブを装備可能なら、極力こちらを優先
げんまのこて
ゴームのてぶくろ(げんまのこてを装備出来ないキャラ)
下半身マジカルスカート
レッドタイツ
ホワイトタイツ
※男性はどちらか好みで
イデアのサンダル
メタルキングブーツ
オベロンのくつ
装飾品ラッキーペンダント
ほしふるうでわ
ぶとうかの証(所持している場合)
※いずれかを好みで
装備補正無しで素早さが621以上なら*1ラッキーペンダントを推奨

超高レベル魔王攻略法

汎用戦略は、伝説の勇者を参考

入手アイテム

Lvアイテム1アイテム2アイテム3
1~3ちいさなメダル(100%)ラダトームグローブ(20%)パープルオーブ(10%)
4~8ちいさなメダル(100%)ラダトームグローブ(25%)
9~15ちいさなメダル(100%)トロデーンズボン(15%)パープルオーブ(11%)
16~25ちいさなメダル(100%)トロデーンズボン(20%)
26~40ちいさなメダル(100%)トロデーンズボン(25%)パープルオーブ(12%)
41~56ちいさなメダル(100%)トロデーンバンダナ(20%)
57~68ちいさなメダル(100%)トロデーンバンダナ(25%)パープルオーブ(13%)
69~80ちいさなメダル(100%)トロデーンの服(15%)
81~90ちいさなメダル(100%)トロデーンの服(20%)パープルオーブ(14%)
91~99ちいさなメダル(100%)トロデーンの服(25%)パープルオーブ(15%)

魔王攻略ページ

魔王関連ページ


*1 相手の素早さの1.85倍以上なら確実に相手より先に行動可能*2
*2 このサイトの掲示板の情報より
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最終更新日:2011年06月16日 (木) 09:39:18   HTML convert time:0.001 sec.
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